
--年--月--日 --:--


制度

2011年06月04日 12:07

最近の政治、あかんすぎですね。
私は今回のことで致命的に鳩○さん嫌いになりました。


さて、本を読みました。

リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書)リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書)
(2010/10/16)
山岸 俊男、メアリー C・ブリントン 他

商品詳細を見る


日本人はリスクを取らないですね~、
このままでは取り残されますよね~、
というのはよく言われる話。

では、なぜリスクをとらないのか?

合理的に考えたら、リスクをとるべき。
なのに、とれないのはなぜなのか?
そういう話は少なく、そういうところの話です。


それは、制度的に、日本はリスクが大きすぎるから。

転職や起業など、日本でする場合と海外でする場合、
日本の方が、リスクがはるかに大きいと。
なので、合理的に考えると、
"今の日本の制度では"リスクをとらない方が得、
という考え方すらできると。


リスクをとる事に対して、
個人での意識で解決できるやろ、できなければそいつが悪い、
となると、そこで話は終わり。

一方で、もう少し広いところから、
リスクをとりやすい制度・状況をつくれれば、
解決出来る人も少しは増えそうな。
そっちの方が、まだ建設的な気がします。


今の政治も、あいつはだめ、資質がない、ではそれで終わり。
別のだめな奴がでてきて、同じことの繰り返しです。
これまでがそうだったように。

では、なぜ今回みたいな事が起こるのか?と考えると、
やっぱり、”今の日本の状況では”そういうことをしてた方が得だ、
と考える政治家が多いからでは。

なので、こんなことをしていては損だ、
と思わせる状況づくりが必要ですな。

とりあえず、こんなしょうもないことやってたら落選する、
という危機感を持たせないといけませんな~。


そういう意味では、投票て、ほんまに大事ですね。
がんばって行きたいと思います。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1447-01189b80
    この記事へのトラックバック



