スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


結論まで

2011年05月22日 22:29

さて、本を読みました。

生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫)
(2008/05/16)
シュレーディンガー

商品詳細を見る


理系の人が書いた、少し理系から離れた話シリーズとして、
ラッセルの幸福論に引き続き。

シュレーディンガーの方程式で有名な著者、
量子力学の確立に大きな貢献をした人ですが、
その人が、自分の専門分野とは違うところで、
生命とはなにか?という問いに対して、
自分の持っている知識から考えていったもの。


ロジカルシンキングというと、少し違うのですが、
論理をもって科学的に考える、というのはこういうことか、と。


まず生命とは何か?という漠然と言う問いに、
それを形作る生細胞という触りやすいものにフォーカスします。

次に、熱力学と統計学(共通する部分が多いですが)を駆使して、
"定量的に(私は超苦手)"いろいろな現象を見積もり、
量子力学という自分の専門分野の知識をスパイスとして加え、
確からしいところまでを導きます。

で、実際はその後わかるDNA構造とは異なる結論ですが、
今ある情報からわかることはここまでです、と、
遺伝子は分子からなる、ということをはっきりと断言します。

で、そのあとは、
ここからは自分の考えではあるのですが…、と、
間違っている可能性も含めて思いを書くと。


話の進め方としてすっきりしていて、
いろんな専門知識が含まれているながら、
知識のない私でもわりと読めてしまうあたり、すごいです。

自分の仕事でも、今テレビとかで扱われている話でも、
確かなのはここまでで、
ある程度不確かながらその先はこんなことが考えられます、
という感じに、はっきりと言っていくことが大事やなと。

なかなかできないですしね~。
痛感しました。

…中身の話に入る前に700字になってしまった。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1444-099bcdab
    この記事へのトラックバック



