
--年--月--日 --:--


具体的には、

2011年04月09日 10:27

さて、本を読みました。

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)
(2010/06/17)
塩野 七生

商品詳細を見る


塩野さんのエッセイ集、第二弾。
政治について思うことや、住んでいるイタリアの話など、
1話ずつ、5ページ程度で。

特に、政治に関する話は、
国外にいることもあってか客観的で、
わかりやすいです。


今の政治がよくない、は、
多くの人が反対する意見ではありません。
が、よくない、という結論までで終わり。

では、どうすればよくなるのか?になると、
意見は分かれ、コンセンサスをとるのは難しい。

では、どうすればどうすればよくなるのか?となると。


それは、より具体化することだそうです。

ある問題に対して、課題がどこにあるか明確化し、
それを解決するアプローチに判断を下させる、
というところが、一番大事なのだと。
当たり前のことではあるのですけどね。

そして、一般大衆というのは、
より具体的になった問題については、
得てして正しい判断をするものなのだそうな。


現状、批判が溢れてきています。

今、学生のエントリーシートをみる機会がありますが、
あらを見つけるのって、思っている以上に簡単。

話の内容や構成、てにをは、など、
どのレベルにおいても完璧てのはありえないですし。
でも、そういうものをもって、
あなたは間違っているというのは間違いなわけで。

ただ、今、世にある批判は、
わりとそういう傾向にあるような。

ある一つのアプローチが失敗したために、
あなたは全て間違っていると。
背理法じゃあるまいし、という話です。


コンセプトが悪いのか、手段が悪いのか、
手段が目的になってはいないか。
悪い、で止めてしまわず、
どう悪いのか、をちゃんと見極めないといけません。


自分の仕事の説教をされている気になってきました。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1431-64bb55af
    この記事へのトラックバック



