スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


i = Ec

2011年03月26日 13:39

原発関連のことはともかく、
ようやく美談とか批判とかがでてきましたね。
ずっと状況報告だけが続いてたことを思うと、
2週間たち、ようやく少し落ち着いてきたような。


助け合いの意識も非常に高いようで、
募金とかも多くのところでしています。
素晴らしいことです。

ただ、1年後、みんながこういう活動をしてるかというと、
ちょっとあやしいのではないかと。


私が結婚するときにしてもらった、
愛と恋は何が違うのか?という話。

恋は自然発生的な感情にのっているもので、
冷めることは往々にしてありうるもの、と。
一方、愛は、意志です、と。

相手にどういうことがあっても、状況がどうかわろうとも、
相手を大切に思い続けることを心に決める、
という強い意志がベースにあるものだということでした。
納得しました。


現在のもろもろの活動、恋に似ていると思います。
もちろん自然発生的な感情での行動はすばらしいし、
そもそも支援の輪がこんなに拡大してるのにはびっくりです。
私も、やれるうちにできる限りのことをしたいと思います。

が、おそらく数年以上にわたって苦しみが続く中で、
継続して、何かをすることも必要やろうと。


そういう、継続する、という視点で
何かできひんかなと思っています、というつぶやきでした。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1426-5bf92f24
    この記事へのトラックバック



