スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


697字

2011年02月25日 10:57

昨日もありがとうございました。
読んでもらっているということが、よくわかりました。
幸せものです。


では、具体的に、どうすればコメントが増えるのか?
というところを、少し考えてみました。

これまで何度もコメントがないと嘆いていました。
そのとき優しくフォローしてもらったコメントや、
そのとき実際に書いた文章を見返すと、
以下のような理由なんちゃうかなと。

   ・長すぎて読み終わったときに疲れてる
     → コメントする気にならない
   ・論旨が途中で変わる、不明確になる
     → 言いたいことを詰め込みすぎ
   ・自分内で完結してしまっている
     → ええことでもある
   ・おもしろくない
     → …

でも、文章を書くということが楽しいと再確認したので、
改善したいと思います。


  【目標】文章量を2/3に!(~700字ぐらい)


ためしに文字数をカウントしてみると、
自分で多いな、と感じるときは、
だいたい1000字を超えているようです。

これを、まぁ700字ぐらいまでに減らせば、
一息で読めるんかなーと。
標準的な文庫本の1ページの文量のようです。
(最近のはもう少し少ないかもしれませんが。)


では、どうやれば減らせるのか?

最近エントリーシートの添削をしていたとき、
客観的に文章をみて感じたことから、
以下のようなことを確認しつつやればええのではと。

  ・本当に書く必要があるか?
   (自分が言いたいだけではないのか?)
  ・もっと短く表現できないか?
  ・説明し過ぎではないか?


いい文章の3要素は、情報、整理、表現やと。

伝えるべき情報が過不足なく含まれているか、
情報が理解されやすいように整理されているか、
おっ、と思わせる表現ができているかどうか。

できたら楽しいでしょうねー。頭もよくなりそう。


がんばります!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1415-93ca4bea
    この記事へのトラックバック



