スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お礼までに+脱パラ宣言

2011年02月24日 15:53

◆まずは、お礼

まずは、みなさま、ありがとうございました。
思った以上に読まれてはいるのだな、と確認できました。

となると、コメントがないことは、
読まれていないからではないということ。

自分の表現したいことはおきつつ、
レスポンスがあるようにも努力していきます。


◆インドア派な私

さて、最近、少し悩んでいることがあります。
趣味がことごとくインドアというところ。

バスケはしていますが、太陽の光を浴びるわけではなく、
その他(読書・ゲーム・ミクシーなど)は典型的なインドア。
最近は料理とかもしだしました。これもインドア。


ちょっと前、パラダイス鎖国という本を紹介しました。
居心地がよすぎ、積極的に内にこもってしまう現象。

これ、私の私生活にもあてはまるのでは。

趣味にとどまらず、人間関係に関しても。
昔ながらのつれが多く、その人達との集まりが居心地がよすぎ、
新しい人間関係をつくることに積極的でないような気がします。


◆脱パラ

これはいけない。

脱パラダイスしなくては。

そういうわけで、意識して、新しいものを求めていきたいと思います。
普段そんなに飲みに行ったことのない人と飲んだり、
土曜バスケ、日曜教会+家事、という型を崩してみたり。
旅行とかもよいですね。

人間関係をひろげることで、
新しい趣味とかできたらええなーと。


◆妻の指摘

ということを、妻に話してみたのですが、
あっさりと否定されてしまいました。

逆ちゃいますか、と。

新しい人間関係は、新しい人間関係をつくりたい、といってつくるものではない。
新しい趣味や、新しい環境におかれたときに、付随的にできるものだと。
そのとおりでした。

旅行とかも同じで、旅行にいきたい、ではなくて、
○○にいきたい、の方がはるかに積極的に行動できるような。


◆しかし

しかし、きっかけは、また別なのかなとも思います。

例えば、何気ない会話の中から、
新しいことを始めるきっかけができることもあるのでは。
あるはず。あってほしい。


そういうわけで、いきなり何かを確立するためではなく、
新しい何かに踏み出すきっかけを求めて、
いろんな人とからんでいこうかなと。

人と1時間話すことは、
厚い本を読んだよりも多くのことを知ることができる、
とかいう名言もみたことがあります。

そういう感じで、とりあえず少しずつ開国していきましょうかね。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1414-a941a65d
    この記事へのトラックバック



