
--年--月--日 --:--


これまでは

2011年02月15日 11:20

本日午後出社。で、遅くまで。

前回は身体がついてこなかったのですが、
わりと今回は覚悟してたせいか、なんとかなりそうな。

さて、本を読んでいます。

新しい中世―相互依存深まる世界システム (日経ビジネス人文庫)新しい中世―相互依存深まる世界システム (日経ビジネス人文庫)
(2003/04)
田中 明彦

商品詳細を見る


前に少し紹介した本。
実は一回電車の中でなくして、2冊目。

今の世の中がローマ時代に似てると考えると、
その後にくるのは中世と似たような世界になるのかな、
というところから検索したら出てきた本。

話としてはだいたいそういう感じです。
もう少し細かく議論してはいますが。


国際関係論に属するようで、わたしにはすぐには理解できません。
ので、半分読むのに結構時間が。
前半はこれまで、後半は今、そしてこれから、という構成になっています。

前半は、冷戦時代をどう見るか、という話でした。
大きく二つの見方があって、当時の世界は、

   ①アメリカ対ソ連の二極化
   ②覇権国アメリカの一極

という見方ができると。
後者のような見方ができるてのは個人的には新鮮でした。
実際的には経済力的にもイデオロギー的にも、
アメリカの自由民主主義が主流で、
かろうじてソ連が軍事力的に対抗していた状態とみるようです。

で、興味深いなと思ったのは、
今までの一極化は、支配による不自由というよりは、
世界の安定につながりやすかったと。

ローマにはじまり、一時期のオランダやイギリスとかだそうです。
そして、最近までのアメリカ。

なぜ安定するかというところですが、
ちょっと犠牲を払ってでも、あるいは利益がほぼなくても、
その覇権、優位性を維持することが中長期的に
間違いなく自分たちの益になると確信しているからのようです。

少し違うかもしれませんが、マージャンで親やったら
ちゃちい手でも上がったほうが絶対ええよ、というところですか。


そういう、わりと安定し、平和になりやすいのが一極化なのだそうです。
で、そのパクス・アメリカーナが終わり、
アメリカの衰退とともに、いろいろな国々が興隆してきているのが現在かなと。

そういう話が後半に書いているようです。
たのしみですね。


あかん、調子にのりすぎて時間なくなってきた。
やばいのでいってきます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1408-7d1b1ca8
    この記事へのトラックバック



