
--年--月--日 --:--


ハイペース

2011年01月29日 00:11

この1年2年、急にいろいろと体調をくずす人が増えています。
学生時代の友人。

最近も、原因不明の脳の病気とか、癌とか、
結核とか、脳の病気の後遺症とか。
亡くなってしまった友人もいます。

歳をとった、と簡単に流してしまうことも大事かと思うのですが、
やはりいろいろ考えさせられてしまいます。


やっぱり健康は大事です。
大前提。


で、思ったのですが、持続可能性て、めっちゃ大事やなと。

私、わりと性格的に持続可能性を求めているようです。

低いレベルではありますが、
小遣いが減ればその範疇で済ませるし、
食べ続けても太らない程度の食事でがまんできます。

生活全体として、仮にそれが続いても破綻が生じないところで、
いろいろなことをやるようにしています。

よくも悪くも、無理をしすぎないということですかね。
がんばりはしてると思いますが、徹夜とかはしないです。

これがええことなのかどうか。


ただ、持続可能でないものを続けてしまうと、
途中はよくても、どこかで破綻してしまうわけですし。
終わりよければ全てよし、の逆になるわけですな。

人生はマラソンに喩えられたりしますが、
全員がペースメーカーみたいなペースで走っているのでは。
一見すごいスピードに目を見張りますが、
それは最後まで続かない前提なわけで。

世の中全員がペースメーカーになって、
すごいペースになっているような気がします。
これって、このまま続くんですかね。


ペースメーカーのペースで
最後まで走りきられると大変こまるというのはありますが、
私はこのペースは異常なのではと思っています。

ペースを上げる努力はしながら、
ペースメーカーのペースには乱されすぎないよう、
適度に利用できればいいなと思います。


とりあえず、健康はほんまに大事やし、
それを維持できるよう最大限努力すべきやなと。
痛感させられています。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1395-ac05edf6
    この記事へのトラックバック



