
--年--月--日 --:--


こうけいき

2011年01月28日 07:13

タクティクスオウガをするために
PSPを買おうかと思ってもごもごしていたら、
後継機が発表されてしまいました。
http://scei.co.jp/corporate/release/110127a.html


世の中は不景気なのに、
こうけいきの話をするなんて、とも思いますが、
なんともハイスペック。
やはり興味は湧いてしまいます。

解像度も高いし、後々使うかもしれない機能もたくさん。
両面にタッチパネルがあるとなって、
押すとか意外にも、握るとかそういうアクションが
ゲームの中に入ってくるようです。
手を握れるとかいう萌えゲームとかでてきそうですねー。


アンドロイド対応アプリにも対応できるという話です。

プレスリリースの中にも、
「カジュアルにゲームを楽しむ人が増えてきた」というくだりがあったり、
ゲームの概念というか社会的な位置づけが変わりつつあるのは明らか。

カジュアルに楽しむよりは没頭したい私としてはやや不満ですが。


ただ、今月の日経サイエンスにもありましたが、
ゲーム化、によって、人間のポテンシャルは引き出されるそうです。

報酬を得たい、というのが脳の本能的な欲求としてありますが、
ゲームをクリアすることによって得られる達成感と、
他のものによって得られる達成感には脳的には差がないと。

それやったら、ゲームぽい感じに、
世界の人達と省エネゲームのようなことをうまく実現できれば、
それで得られる達成感(報酬)によって
積極的に推進される可能性もあるとかないとか。


ゲームの中の世界が外まで広がってきつつあるような。
不思議な感じですな。

とりあえず、後継機、NGPというそうですが、
3DSとともに、新しい世界を切り開いていってほしいものです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1394-00bf0ef9
    この記事へのトラックバック



