
--年--月--日 --:--


向き

2011年01月25日 23:07

さて、本を読みました。

ローマ人の物語〈38〉キリストの勝利〈上〉 (新潮文庫)ローマ人の物語〈38〉キリストの勝利〈上〉 (新潮文庫)
(2010/08/28)
塩野 七生

商品詳細を見る


「最後の努力」の3冊でとめとこうかと思いもしましたが、
もうええかなと。
文庫本で出ている中の最後のシリーズ。

大帝と呼ばれたコンスタンティヌスによるキリスト教公認の、
その直後、息子たちの時代。

早速、だめになりました。
息子・甥たちで帝国は分散され、
その人たちが殺されたりで殺し合いしたりします。

で、一応一人に落ち着くのですが、ちょっと役不足。
ただ、その間、キリスト教振興策は着々と進められると。
一部は実際に信仰のために、多くの部分は支配するためにです。
権力を神から与えられることで、絶対化しようということ。


似ていると思った、というのもシリーズ化してしまっていますが、
今回も似ていると思った点。

内向きの論理と、組織の肥大化、というところですな。

絶対君主化をするために、皇帝の地位を上げることが必要で、
その結果、組織が肥大化して、どんどん内向きになると。

こういう内向きと、内戦の結果、
無駄に浪費、疲弊していくことで、
蛮族に対しての軍事力が弱まっていくと。
対外的な競争力を失っていくわけですな。

日本に似てるといより、うちらの会社に似てる?
いやん。

自分らの得意分野(ローマなら会戦方式)なら負けないのに、
相手の土俵(騎兵戦)では負けることがしばしばになります。
しかも、この後の歴史をみると、
そっちのやり方が主になりますし。
示唆しているのかどうなのか。


こういう停滞感、閉塞感に対してどういうアプローチをして、
どういう結果になるか、しっかりみておこうと思います。

サッカーが気になって筆が進まんのでここまで!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1392-38509278
    この記事へのトラックバック



