
--年--月--日 --:--


気がつけば

2011年01月21日 23:31

さて、本を読みました。

ローマ人の物語〈36〉最後の努力〈中〉 (新潮文庫)ローマ人の物語〈36〉最後の努力〈中〉 (新潮文庫)
(2009/08/28)
塩野 七生

商品詳細を見る


ローマ人の物語〈37〉最後の努力〈下〉 (新潮文庫)ローマ人の物語〈37〉最後の努力〈下〉 (新潮文庫)
(2009/08/28)
塩野 七生

商品詳細を見る

ローマ人の物語、専制君主制の続きです。
予想通りあっさり読みました。

ディオクレティアヌス後、内戦を経てコンスタンティヌスまで。


ローマはいつ終わるのか?とはらはらして読んでいました。
が、実はもう終わってた、そうです。
そういう研究者もいるらしいと。

なぜかということですが。

ローマ的であったもの、
たとえば元老院とか多神教とか、
さらには市民の第一人者であるという皇帝の立ち位置とか。

そういうものが専制君主制になることで、ほぼ消失したと。
なので、これは全く別の王朝やと思ってもええのでは、
ということらしいです。

なんと。

終わってしまいました。

とはいえ、ローマとしては継続しているし、
その国を守ろうというのは継続はしているので、
続いてもいるというスタンスもあるようで。
いよいよ最終盤。


前回同様、日本と似ているという感想は変わらずです。
外からの圧力が続きすぎて、どんどん疲弊していっています。
一方、中は雰囲気がどんどん悪くなっています。

専制君主制を確立したコンスタンティヌスを、
中世のはじまりとする研究者は多いそうです。

で、専制君主制の特徴なのですが、
守る範囲が非常に狭いと。
同じ国家の中でも、スケープゴート的なというか、
ある程度見捨てられてしまう人がでてきます。

例えばこのころの時代やと、国境付近の人たち。

昔は侵入を防ぐのが軍の役割やったのに対して、
このころやと、侵入したのを撃退する、となります。
そうなると国境付近の人たちは一旦見捨てられるわけです。
ただ、そういう対処しかできないというのもあるわけで。

内部の一部を搾取することで、
中央の一部を守らざるをえなくなるわけですな。


現状jにあてはめてみると、
やはり国内で搾取する側とされる側がわかれつつあるような。
そうしないと共倒れになる、という状況というのも、
全く否定できることではありません。

となると、私たちも結局搾取する側にまわらざるをえないと。
生きていかなあかんわけですし、
きれいごとは言っていきたいですが。

ローマのように気がつけば終わっていた、
という状況にはならないようにしなくては。
常に周囲の状況に気を配らなければなりませんなー。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1386-b9f49f4c
    この記事へのトラックバック



