スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙って

2011年01月15日 01:51

妻は実家に帰ってしまいました。
私を追いだして実家に帰った、だけ聞くと、
ものすごやばいようですが、
昨日は私が鍵を忘れ、今週末は地元で結婚式というだけ。
だだだ大丈夫ですよ。


さて、帰ってテレビを見ていました。

教育テレビの、サイエンスZEROて面白いですね~。

今日の放送は、暗黒エネルギーについて。
発見の経緯からその影響や、
予想される宇宙の最後について。

ビッグリップというモデルもでてくるようです。
加速度的に暗黒エネルギーが増えていく場合、
空間の膨張があまりにもはやくなりすぎて、
すべてのものがばらばらになってしまうと。
素粒子レベルまでばらばらになるのだとか。
熱的死ともちょっと違う感じがしますが、なかなか激しいですね。


宇宙は、暗黒物質が23%、暗黒エネルギーが73%、
原子とかは4%しかないそうです。
9割以上がよくわからないものなのですな。
なんとまぁという感じ。

しかし、宇宙は果てしないですな。
それを想像できる人間も不思議ですが、
宇宙はやはり不思議。

まだまだ知りたいことがたくさんでてきました。


最近、はやぶさに始まり、
銀河ヒッチハイクガイドに寄り道をして、
サイエンスZEROや日経サイエンスに加速され、
宇宙に対して触れる機会が多くなっています。

そういうわけで、今日はずっとこんなものをしていました。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き
(2009/02/19)
Xbox 360

商品詳細を見る


あのXBOX360のソフト。
画質はやはりPS3に劣りますが、
典型的なRPGということ(操作感も○)と、
宇宙がでてきているところから、
わりと楽しくできそうです。

ぼちぼちやっていこうかなと。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1378-f84b9836
    この記事へのトラックバック



