
--年--月--日 --:--


年内に 1

2010年12月31日 11:38

あと30分~1時間ぐらいで家をでなくてはいけません。
この雪の中、島根へ向かいます。
大丈夫なのか…。

でも、年内にしたことは年内に書いておきたいなと思います。
いつものようになが~い振り返りは出来なさそうですな。

さて、まずは、本を読みました。

狂人日記 他二篇 狂人日記 他二篇
(1983/01/17)
N.ゴーゴリ

商品詳細を見る


魯迅の狂人日記の元ネタと思われ、
さらに下るとバイオハザードの日記の元ネタにまで行き着く、
そのもとのやつですかね。

こちらの狂人日記は、他の2つの狂人日記と比べて、
よりリアルな狂人感がありました。
他の2つは、わりとホラーより(人をたべてしまうとか)なのですが、
ほんまに支離滅裂になっているような。
犬としゃべったり、自分が王様と思ったり、
わけがわかりません。


ゴーゴリはだいぶ前の人なのですが、
前回読んだ、外套・鼻、などにもあるように、
かなりチャレンジングなことを書いているような。

テーマがどうこうというよりも、
話の展開が、いい意味でわけがわからないというか。
今、世にあるものたちをみると、
こういう大胆なことが、新しいスタンダードをつくったというか、
新しい流れをつくったのではと思います。

大胆なこと、せなあきませんな。
来年こそ。


では、何度もつかったことながら、
ごーごりのはこういうおわりかたではないのですが、

きょうじん にっき の 
   おわり
 ふ う   に
 


 ら い ね    よ ろ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1368-8275942e
    この記事へのトラックバック



