
--年--月--日 --:--


オサレ

2010年10月24日 23:36

最近、少し余裕があるときに、
ちょっとだけ凝った料理をすることが増えています。
新しい趣味にならんやろうかというのもあり。
まぁ、難しいものは絶対しないのですが。

やってみようかという尺度としては、
 ・もてなし料理として使えるかどうか
 ・平日に簡単に準備するときの料理として使えるかどうか
の2点。

今回は前者です。

まずは鍋。
今期は、今期も鍋をする機会が非常に多く、
今後もする予定が目白押し。

というわけで、味付けを市販のものに頼るのもやめようかなと。
せっかくなので自分で用意できるようにしようとおもい、
鍋本を買ってやってみました。

P1010398.jpg

今回は味噌バターコーン鍋。
バターが最高でした!バターが最高でした!

まずはひとつレパートリーにはいりそうです。
簡単ですしね。
しめのラーメンもいい感じです。


あとは、ケーク・サレ、というものが最近流行っているのですかね、
甘くないパウンドケーキ、みたいなもの。
キッシュとかそういう系です。

P1010415.jpg

見た目が非常におしゃれなので、
これももてなしにつかえるのではと。

試しにつくってみたのはほうれん草、ベーコン、たまねぎのやつと、
アンチョビ、長ネギ、松の実のやつ。
どちらも適当部分がありながら、わりとおいしくできています。

一口サイズでつまめるようにしてだしたりしたら、
結構ええんちゃいますかね~。卵とアンチョビ以来のヒットです。


そういうわけで、我が家の居心地はさらによいものに。
ぜひおこし下さいませ。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1337-1bbe4f99
    この記事へのトラックバック



