
--年--月--日 --:--


エコ○○ー

2010年10月23日 11:26

最近ミクシーの更新率が低いような。
基本的にムチをうってビデオをつくるという日々が続いていたしですかね。
あとは、会社のことを書くと意図せず愚痴っぽくなるからですかねー。


さて、最近ようやく、というのか、経済のことに興味がでてきています。
経営がどうたらこうたらというよりも、
全体として、どういう状況なのかというところ。

asahi.comのコラムで、わりとわかりやすいのが。
http://book.asahi.com/reading/TKY201010050261.html

現代の状態は、16世紀ごろの状況と酷似しているのだとか。
別のところでは、保護貿易主義になっているあたりから、
第二次世界大戦前とも似てると。
まぁ、完全に一致することはないかとは思いますが、
過去にも似たような状況になっているみたいです。

経済学って、結局おこったことに
説明をつけることぐらいしかできひんのかなと思いますが、
一方で、賢者は歴史に学ぶ、とも言いますし、
いろんなことを知ることは大事かなと。

そういうわけで、かなり興味が。


過去にいた人は、決して現代人に対して愚かではなかったと、
こちらも最近になってようやく実感できてきているような。
というのも、歴史のまんがとか、誇張したものを見ると、
簡単に煽動されたりパニックにおちいったり、
そういうことが往々にしてあるものですが、
結局は、判断の材料が今と少し違うだけなんやなと。
科学技術とか情報のスピードとかが違うだけなんでしょうなぁ。

なので、政治や経済はわりと似たようなことが
起こり続けるのやと思います。
人間の欲求のスタイルはあんまりかわらんでしょうし。


そういうわけで、経済について知ることが出来れば、
またいろんなものがみえてくるのではないかなと。

ただ、相変わらずいつもと同じで、
素人の域は出なくてええと思っています。
特にそれを使って儲けなくてよいので、
素人にしては知ってる、程度で十分。

なので、そういう人向けの本やサイトがあれば、
ぜひ教えてください。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1335-b0eb89c6
    この記事へのトラックバック



