FC2ブログ

カリグラシィ

2010年07月25日 09:33



一週間以上経ってしまいましたが、見てきました。
公開初日に、ですな。

『借りぐらしのアリエッティ』

アリエッティ_01


映画館に行くのがめちゃくちゃ久しぶりでした。
大学生のときにいったかどうかさだかではない、程度。
あーでも、Sおみけんと二人であさま山荘事件を見にいきましたな。

最近の映画館、なめてました。

座高が高い身としては、いつも後ろを気にして、
結構ちぢこまっていたのですが、
最近はめちゃゆったりしてるし、背もたれも私が十分おさまるレベルのものでした。

さらには、ネットで席を予約できますし。
予約すればソファ席やカップルシートみたいなのもあるそうで。

なんか、すごく快適でしたなー。進化しているものです。
次は3D映画でも見にいってみましょうかね。
チャリ圏内なので、レイトショー見に行くてのもありかも。
新しい趣味になればと思います。


さて、内容。

宮崎駿が監督ではないということで、それほど期待していなかったのですが、
思った以上に楽しかったです。懐かしい感じ。
ポニョよりもジブリぽかったような気がします。

たとえとして微妙かもですが、
教祖よりも、その周辺の人が狂信的になるのと似てて、
なんか、ほんまに昔のジブリが好きな人が作ったんやろなー、という感じ。
私も昔のジブリが好きなものとして、よかったと思います。


ただ、子供がターゲットということなのはわかりましたが、時間が短めですな。
90分ぐらい?ちょっと短いように思いました。

起承転結はあるし、おさえるべきところはおさえていると思うのですが、
なんとなくせわしい感じがしました。

やっぱり、最初のあたりにすこし無駄がほしいのですかねー。
たとえば、ネタばれになりますが、最初の冒険でもう話が大きく動きます。
そういうところも、まずはその世界を楽しむだけ、とかの方が、
感情移入もしやすいように思うのですが。

何度も見る分にはいいのでしょうが、
初めて見る側としては、主人公たちに感情移入する間もなく、
話が進んでいくのがすこし残念でした。

プレゼンとかでも、必要なことは全て満たしてるけど、
なんか足りひんなと思うことありますしねー。
多少あそびがないとだめなのですかね。個人的な感想ですが。


でもまぁ、とりあえず、世界観はすてきです。
家の中がこんなにも冒険の舞台になるというところとか、とてもいい感じ。
ジブリの世界はええものですなー。

昨日もトトロやってたみたいですしね。




ととのいましたー


ねづっちとかけて、今週の金曜ロードショーとときます。

そのこころは、



トトロいましたー



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1296-0e6ae591
    この記事へのトラックバック