FC2ブログ

考え2…

2010年07月17日 00:52

なんかもう少し書いてみようかと思います。
まぁ自分の頭の中でごちゃごちゃしてることを、
文章にすることで、すこしは整理できるかなと。
なので、完全にメモ的な感じになります。


なんで考えることが多くなったかというと、
何かが自分の中で変わり始めているという実感があるからかもしれません。

何かに満足できないときに、
今までは満足できる状態に状況を変えようと思っていたところが、
今は、満足できる状態に自分を変えよう、と思いはじめているということなのかなと。


なんだかんだで今までは完全に敷かれたレールに乗ってましたし、
わりとそれはそれで快適でした。脱線する必要もないと思っています。

ただ、レールの終着点をどこにするのか、というところは考えんとあかんのかなと。
あとは、途中の駅とかをどれぐらい楽しむべきなのかなと。
目的地に着くことだけが全てではないと思うようになったからでしょうか。

簡単に得られることによる満足感よりも、
苦労して苦労して得たことの方が満足感が高いとは思います。
ただ、現状簡単に得られていることが、
実はそれほど簡単に得られることではないのであれば、
それに対してもっと満足するべきではないのかなと。

客観的に見て、仕事もバスケも人間関係も、ものすご恵まれているんちゃうかなと。
そして、それは、相当得難いものなのかなーと思い始めました。


一番働く人が一番給料をもらうような時代になってきつつあって、
そういう中で、出世したいという欲はそれほどないということに気づきました。

一方で、自己顕示欲は強いし、負けず嫌いやし、
どっかに成功の一つの形としての出世には、多少未練はあるような。
どっちつかづですが。

まぁそういう状態やし、きっと出世はしないのですが、
そういうビジネス的なゴールというものが意味をなさなくなって、
終着駅はどうしたいのかなと。
それこそ、執着するものを見失いつつあります。


他に自分が重要視してるものはというと。
なんか、最近思うのは、バランスを求めているのかなと。
一つ一つはトップになれなくても、総合的にええ感じにしたいというか。
~にしてはすごい、という状態に向かっている傾向があります。

たとえば、大学では体育会でやってはいないけど、わりといい動きするとか、
全然専門的なことはわからんけど、わりと芸術とかの話もできるとか、
朝までつきあって飲むとかはせえへんけど、わりと付き合いはええとか、
そういうことをよしとしているところがあります。

で、わりとそういう状態には満足しているのかなと。


ただ、それがゴールなのかと思うことはあります。
何か一つのものに執着することで得られるものと比較して、
果たしてどうなのかなと。
まぁ、それに満足できるように、自分が変わればええのですかねー。
あるいは、自分の生き方にもう少し自信、確信を持つとか。
難しいですが。


キリスト教はどうなのか、というところも考えます。
私はクリスチャンやと思いますが、
決して典型的なクリスチャンではないですし。
むしろ異端か、破戒してますな。

ただ、そういう典型的な状態に対する憧れがないわけでもないのですかね。
そういう状態になれたら幸せなんやろなと思うことはあります。


極端な話、洗脳された状態でも、幸せを感じているならええのかなと。
そういう意味で、マトリックスはわりと深い作品なのかも。

洗脳というとひどく悪いイメージがありますが、
教育はある種の洗脳ですしねー。


結局、どうあるか、はそれほど重要ではなくて、
どうなるか、が大事なのかもしれません。



うーむ。
やはり整理できない。
やっぱり文章も大事ですが、話すことも大事な気がします。

人生について話す飲み、とかしたいですな。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1295-e659b503
    この記事へのトラックバック