スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


考え中…

2010年07月17日 00:17

さっきのは思った以上にコメントがありましたな。
ありがとうございます。
5文字で5つて、どれだけ効率ええのかという話ですな。

結局、20世紀少年を読破して終わりました。
バスケに誘ってもらったものの、気付かず。
思った以上に面白かったので、満足してます。
あぁいう感じに同級生といられたら嬉しいですなー。


さて、最近いろいろ考えることが多くなっているように思います。
忙しくなると考えることが減る傾向にあるのですが、
忙しくなってきて、考えることが増えているパターン。
こういう忙しさの中で、自分のプラスになるのはどの部分なのかなと。

4年目にもなると、何年目、というくくりで評価されることはほぼなくなり、
単純に成果があるかどうか、能力があるかどうか、というところで評価されつつあります。
人によっては、えらい遅いと思われるかもしれませんが、
技術者なんてそんなもんなのかなと思ったりもしてます。


最近立て続けに周りの人が退職していることもあり、
自分はどうあるべきなのか、どうしたいのか、なども考えます。
それは、仕事というくくりである必要はないわけで。
そもそも人間はどうある状態がええのか?


世間の宗教とかはこんな感じ。

   キリスト教 : 神との一致 
   儒教 : 従心
   仏教 : 悟る
   資本主義 : 億万長者
   共産主義 : 神がいない以外はキリスト教といっしょ
   ともだち : ともだち

こうやって見てみると、宗教の求める状態て似ているのかなと。
自分のしたいようにしているはずなのに、
自分の理想としている状態からははずれない、ということですな。

理想状態が神なのか倫理なのかというところの違いはありますが、
そうあるべきだからそうする、というのではなくて、
そうしたいと思っていることがたまたま、そうあるべきものやったということですな。
エピクロス派もこういう感じなのですよね。


そういうことを考えると、
自分が今、~しなければならない、ということよりも、
~したい、と思う内容を変えることが重要なのかなと。

自分がこうでなければならないのに、
そうでないから変わらなければならない、のではなくて、
自分がこうでなければならないと思う、「こう」を変えるということですか。


わかりにくいです。
うーん。うまく書けませんな。
まだ十分に自分の考えとして確立していないのでしょう。


結局、何が言いたいかというと、
キャリアアップとか自己実現とかグローバルに活躍するとか、
そういうことは、ひとつのゴールでしかないわけで、
その他のゴールは当然あるということですかね。

ただ、ぐずぐず言うてるのは、そういうその他のゴールの方を目指すことに対して、
まだそこまで断固たるものがない状態なんちゃうかなと。


そして、もう少し現状に対しての肯定をしなあかんのかなと。
何かに向かっている状態が自分の理想状態に向かっているのであれば、
もう少し肯定する気持ちがでてくるんちゃうかなと思うわけです。

現状肯定を、現状に満足するといってしまうと、向上心が足りないだけな感じもしますが、
現状が、常に、何かが足りない状態や、と思うことは、すこし違う気がします。
(脳的にはゴールに達していない、と思う方がいいのだそうですが。)


まぁ、そうは言っても、権利よりも義務や責任の方が大きくなってきている年齢ですし、
日々暮らしていかないといけないわけで、
結局そういうことで、これからも悩むんやろうなというのはわかっています。

悩むのが趣味ですからね。せっかくの趣味なので、いい悩みに持っていきたいものです。


うーむ、よくわからなくなってしまいました。
とりあえず、整理の途中ということで。
おじゃましました。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1294-e7392d09
    この記事へのトラックバック



