
--年--月--日 --:--


日記を分けてもコメントはふえない5

2010年05月25日 23:14

そろそろ疲れてきたので、終わろうと思います。


以下、本文のネタばれになるのですが、
後半の話。


ある研究者がデータの捏造をしていったというところを、
ドキュメンタリー的にかいています。


これを読んでいて思ったのですが、
ノーベル賞をとろうかという研究者をだませてる、
という時点で、十分その人も天才やったんやろなと。


たとえば私が、データを捏造したとしても、
それこそつじつまが合わなくて、あっさり見破られると思います。
むしろ、嘘ついてる雰囲気だけでばれそう。


人をだます、ということは、
逆にいえば自分を信用させるということになるわけですが。

そうするためには、非常に準備がいるんやなと。


仮説を立てる能力、実験を準備する能力、
人に説明する能力、質問に答える能力、などなど、
いくらでも必要になってくるのだと思います。

こういうのを全て準備して、
なおかつ何かしらの結果を出すことで、
ようやく信頼は得られるんやなと。


そんなことを考えました。

まだまだ信頼を得ているとは思えませんが、
準備をしていかんとあかんなと思います。


疲れたので終わり!

全部読んだ方いたら(いるのか?)、お疲れさまでした。
ありがとうございました。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1272-795635ef
    この記事へのトラックバック



