スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一貫性

2010年03月13日 15:53

私の大事にしていることの一つに、一貫性があります。

ころころ言うことを変える人も嫌いやし、
自分がそうなることも嫌いです。

なので、一瞬へこんでしまったら、
仮にテンションあがることがあっても、しばらくはへこんだふりしたりとか、
そういう意味のわからないこともします。
保守的なだけでしょうかね。


さて、本を読みました。

ローマ人の物語〈29〉終わりの始まり(上) (新潮文庫)ローマ人の物語〈29〉終わりの始まり(上) (新潮文庫)
(2007/08)
塩野 七生

商品詳細を見る


最近ローマ展に立て続けにいったので、
非常に楽しく読めました。

29巻は、五賢帝最期の皇帝、マルクス・アウレリウス・アントニウス。

ストイック、という言葉の語源でもあるストア派の人で、
身体はそれほど強くない、というか病気をかかえたまま、
なんかどんどんひどくなるローマのために戦い続けた人です。

ストア派とエピクロス派、禁欲と快楽、という感じで勉強してましたが、
実際には、公を重視するか、私を重視するか、という感じだそうです。
そのストア派の皇帝として有名な人ですな。


この人のすごいなと思うところは、ストア派の人はわりとそうなのだそうですが、
死に際しても、すごく意志の力を維持しようとしているところです。

キリスト教に対するコメントで、
死に際して安息を持って臨めるのはすばらしいことだ、と肯定したあとで、
ただし、その安息が自分の意志として到達したところならば、と言っています。

実際に、皇帝が「やらねばならない」ことは全てやったような、そんな感じでした。
戦争に関しても、それが悪だと認識し、自分の性格的にも全然向いてないと思いながら、
やらねばならないからやってると。

人間の研究が進んで、意志の力なんて非常にもろいものやということが、
どんどん明らかになっているような気がしますが、
こういう人もいるにはいるのやなと。すごいなと思いました。


さて、ものすごくおこがましくいうと、私とも共通点があるのではと思いました。
昔の私と。

なんか、正しいと思ったら、あるいは面白いと思ったら、それを一貫してやり続けるというか、
まぁいったんはまったらやりこんでしまうだけなのですが(特にゲームとか)、
で、一回はまったら、そこはずっと自分のものとして持ち続けるようにしています。

人間関係も、趣味も、興味も、そういうことをよしとして生きてきたように思います。
あくまで、良く言えば、ですが。


でも、最近すこしすれてきているような気がします。
電子工学ということに興味を持ち続けてきたつもりでいますが、
なんか仕事で、面白いと思う機会が減ってきているのではと。

会社を出たら仕事のことは極力考えないようにしていますし、
出世や成果に対するがつがつしたものもほとんどないです。
成果に関しては、将来が不安という理由で求めてはいますが。


でも、結局、自発的な感情だけでずっと続けるのは難しいのでしょうな。
一貫しておもしろい、好き、とはなるわけがないわけで。
なんか愛に関するくだりと似てますが、そこには強い意志が必要やと。
一貫性とは、意志を持ってすることなのでしょうなー。

常に面白い仕事は仕事ではないですし、まったく面白くないというわけではないです。

今まで人間関係も、趣味も、興味も、自発的なものだけでいけていました。
それはそれで、大変恵まれていることと思います。
でも、今そういうことに対して、すこししんどくなっているかもしれませんが、
今こそ、意志をもってやっていかなあかんなと思いました。


このままではいっかん!


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1225-3fbfc253
    この記事へのトラックバック



