
--年--月--日 --:--


からの

2010年02月15日 22:32

最近、いろいろなものを見たり聞いたりしていると、
単純であることがとても大事だと改めて実感しています。


ものごとを人に伝えるとしても、
何かを単純化するとか、話を絞るとか、
そういうことがめちゃ大事やなと。

さいきんのミーティングとかでも、
ちゃんと仕事をしてるアピールをするために
いろいろ雑多な感じになるのではなく、
いいたいことだけさらっと言う方が、
結局得をすることが多いなと。
今さら気づきました。


で、単純なことはだいじやなと思い始めたのですが、
さらに、単純な法則の組み合わせから複雑なことが出てくる、
というのが最近のトレンドなのではないかなと感じています。

生命科学とか、宇宙論とか、ITとかロボットとか、、
ものすごくシンプルな法則から、めちゃ複雑なことができる、
ということがものすごく大事なのやと。

で、単純な法則から一意に全てが決まるわけではなくて、
初期値やすこしのばらつきから、
結果がものすごく複雑になるというところが、
面白いことになっている原因なんやろなと。


複雑系、という言葉の響きの魅力だけで、
昔いろいろ本を読んでいたように思いますが、
そういう視点でみるべきものやったのですね。

また改めてちゃんと知る機会があるとよいなと思いました。
またいい本があれば教えてください。


日々の生活が単純、単調になりがちなのですが、
その連続の中ではちょっとした差が大きな差を生む、
とかいうエセ科学的な感じで日々を過ごしていこうと思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1213-9d8d3f66
    この記事へのトラックバック



