
--年--月--日 --:--


アナロジー

2010年01月22日 00:29

ついでに、もう少し。

今日帰ってテレビを見てみると、
アメリカ国籍を手に入れるために、
アメリカ軍に入る人たちの話をしていました。

国籍を取得することで、
自分に対する保険・年金や、
家族らの将来に対して、一定の保障が得られると。


なんか、ローマ市民権を求めてローマ軍に入った属州民を見ているような気がします。
結果としては特に悪いことではなかった気もしますが、
非常にリンクしているような。

ローマ世界の拡大は、今でいうグローバリズムなのでしょうかね。
それを受け入れる人には福音でも、
受け入れない人には破滅が待っているような。
いいのかわるいのか。


ローマは滅びたわけですし、
それを見ていくことで、これからの参考にはなるかもしれません。

追いついてしまうのが嫌でしばらく封印していた
ローマ人の物語、今は五賢帝の最期のあたりです。
そろそろ崩壊がはじまりそうです。

もうそろそろ解禁してもよいかもしれませんねー。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1201-88810072
    この記事へのトラックバック



