スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はじめに

2009年11月09日 22:45

ネットにつながりました。
はじめに、いつものように読んだ本について書こうと思います。

はじめが大事ですからね。

我が家では初期投資の名の下、ぜいたく品を次から次へと買っています。
逆に、はじめに節約生活を身につけることが大事やと、
車をがまんしたり、電気や水道をこまめにきるようにしたりしています。
はじめが大事。


そういうわけで、ひさびさのネットも、
これから自分が大事にしたいものとして、本から。
電車に乗る時間がだいぶ減りましたが、
読書は続けていきたいと思います。


さて、そんな中読んだ本。

外套・鼻 (岩波文庫)外套・鼻 (岩波文庫)
(2006/02)
ゴーゴリ

商品詳細を見る


阿Q正伝・狂人日記 他十二篇(吶喊) (岩波文庫)阿Q正伝・狂人日記 他十二篇(吶喊) (岩波文庫)
(1981/01)
魯 迅

商品詳細を見る


連続して読んだせいか、何かしら共通点を感じました。
いわゆる民衆に焦点をあてている、
短編、
あまりハッピーエンドとは言えないものが多い、
読みやすい、わかりやすい、
などなど、なんというか、初めて読む人なのにリズム感がよかったです。
訳者もいいのかもしれません。

何事もはじめが大事です。

二人とも、こういうスタイルで文章を書く人としては、
その周囲の中でわりとはやかったのではないでしょうか。

印象派がはじめて現れたときはうんたらかんたら、という感じで、
インパクトが大事なのではないでしょうかね。
民衆、しかもやや下層の人物を主人公にしているというだけで、
かなりのインパクトがあったのではないかなと思います。


はじめのインパクト、大事です。
保守派な私ですが、なんとかそういう
はじめのインパクトを与えられるようになりたいものです。



あと、狂人日記は、Bイオハザードの日記の
元ネタなのではと思いました。
より現実的な感じがするから、
よけいにおそろしくかんじちまった

これを ほうけんしゃかいの
あんゆと して やってるなら

たいした もんだ


かゆい うま



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1165-d575cfae
    この記事へのトラックバック



