スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


B4

2009年10月23日 22:47

旅の間、もう少し本を読みました。
いや、妻とはうまくいってますよ。


ハプスブルクの宝剣〈上〉 (文春文庫)ハプスブルクの宝剣〈上〉 (文春文庫)
(1998/06)
藤本 ひとみ

商品詳細を見る


ハプスブルクの宝剣〈下〉 (文春文庫)ハプスブルクの宝剣〈下〉 (文春文庫)
(1998/06)
藤本 ひとみ

商品詳細を見る


カナさんに勧められて読んでみました。
かなりおもしろかった!

ウィーンが舞台、
マリア・テレジアとかフランツとか、フリードリヒ2世とか、その辺がでてきます。
マリア・テレジアの即位によるオーストリア周辺で起こったいろいろなことを、
ユダヤ人の主人公を介して書いています。

ユダヤ教に対する知識がないとすこし難しいかもしれませんが、
当時の雰囲気とか、外交とか、戦争とか、文化とか、
非常につかみやすく、よかったです。

宝塚で舞台化されるということで、
わりとキャッチーな恋愛小説なのではないかと思いましたが、
かなりちゃんと調べられているように感じました。

私の好きな他の人の歴史小説と比べても、
全然遜色ないように思います。
いやー、やはり歴史好きなのですね。


自分が実際に見て、触ってきたところで、
数百年前こんなことがおこってたんやなと思うと、
とても入りやすいです。

たとえば鳥羽伏見で戦いがあったというのと同じぐらいの感覚で、
シュテファン大聖堂で戴冠式があった思えるというのは、
大変気分のよいものです。

そういう意味で、今自分が京都に住んでいるということも、
恵まれていることなのかもしれんなーと思いました。


結局、京都が好きということです。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1162-0783b8ec
    この記事へのトラックバック



