スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


B2

2009年10月23日 22:46

旅の間、本も読みました。

プラハを歩く (岩波新書)プラハを歩く (岩波新書)
(2001/11)
田中 充子

商品詳細を見る


物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書)物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書)
(2006/03)
薩摩 秀登

商品詳細を見る


せっかくいくんやし、歴史や文化は知っておかなあかんかなと。

プラハを歩くは、建築物をベースにした、
プラハの紹介本。
そこにすんでいる人が書いているので、
すごく身近な感じがしました。

建築の紹介文て、どこかきざなものが多いような気がしますが、
これはそういうにおいがほとんどなく、
非常に読みやすかったです。

文章的にも読みやすく、
Mゆみさんもかなり気に入っていました。


一方、チェコの歴史は、文字通りチェコの歴史。
ただ、列伝形式をとっていて、
いろんな、その時代を代表する人たちがでてきました。

チェコは現代史が面白そうですね。
チェコ人とドイツ人の関係とか、ユダヤ人とのかかわり方とか、
『プラハの春』でもでてきたあたりがかなり面白そう。

引き続きなにかしら知れたらいいなと思いました。


感動には、理性でする部分と感性でする部分がありますが、
理性部分はある程度準備できますからね。
今回、なんだかんだですこし準備をできたことで、
かなり積極的に旅行を楽しめたように思います。

よかったです。

これからも旅の前にはその土地を舞台にした何かを読んでから、ですね。
次はいつになるのやらですが。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1161-d36b9814
    この記事へのトラックバック



