スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ボーダー

2009年08月10日 21:59

さて、まだまだ。
目には目を、長い休みには長い文章を、です。


本を読みました。

王妃の離婚 (集英社文庫)王妃の離婚 (集英社文庫)
(2002/05)
佐藤 賢一

商品詳細を見る


中世フランスが舞台です。
フランス王と、その王妃の離婚裁判の話。
キリスト教が支配していたこの時期、
離婚ひとつとっても相当やっかいになるというわけで。

さっきの『生物と無生物のあいだ』は、生物と無生物の境界についての議論でした。
こちらでは結婚と離婚の境界の議論というわけです。
舞台は聖堂。教会で議論しています。

折りしも裁判員制度が始まり、裁判というものが注目を浴びているときですし、
興味を持って読めました。


離婚が許されない以上、そもそも結婚していなかった、
という扱いにすることが目的になります。
で、結婚の事実があったかどうかが議論になります。

結局は、やったかやってないか、ということに争点がいくようで、
結構描写は露骨な表現が多かったです。
まぁ、それが全ての言動に責任を持つ必要のある、
裁判という場で行われるので、面白みがでてくる感じでした。

裁判というとのらりくらりなってしまうとか、
ひたすら枠にはめていくとか、そういうかたいものというイメージがつよかったのですが。
弁護士とかにしても、それほど個人差があるものというイメージもなかったのですが。


主人公は弁護士です。
で、王妃の弁護をすると。

当然事実は結婚は成立しているのですが、
それを権力でむりやりなかったことにしようとするのが王側、
その権力でできた大勢をくつがえすのが主人公です。

争点をうまく絞るとか、それまでの証言を実質的に骨抜きにするとか、
世論(傍聴人)を味方につけるとか、決定的な証人をさがしてくるとか、
そういうところで弁護人の腕は全然変わるんやなと、
あたりまえのことかもしれませんが、感心しました。

相手の話にその場でうまく切り返しをするとかの駆け引きは、
知的なスポーツといった感じで、なかなか面白いものですな。
私は完全に事前準備派なので、こういう機転がきくのはうらやましく思いました。


なかなか、普段触れないところに触れたような感じで、おもしろい本でした。
ちょっと興味の幅が広がったような。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1127-a7a419ac
    この記事へのトラックバック



