
--年--月--日 --:--


バッタ

2009年07月18日 11:59


さて、本を読みました。

グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)
(2007/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


普通の人と、変わった殺し屋二人の話。
それぞれがそれぞれの思惑で動いているのに、
だんだんと一つのことに向かっていくというような話。

テンポよく、さくさく読めました。
文体が非常にリズミカルやからでしょうか。
ばったばったと人が死んで(殺されて)いきます。
だからタイトルがグラスホッパーというわけ、ではありません。

最近、人を殺す系には興味が薄れてきています。
以前は猟奇的殺人とか、そういうのの本とか映画とか結構見てたのですが。
なんとなく、死んで全てが解決するような雰囲気が
少し味気なく感じるからなのでしょうかね。
悪い奴が最後に死んでしまうと、話としては終わりますが、
果たしてそれでよかったのかと思ったりもします。
逆に後味が悪くなるというか。

世の中のことは基本的に連続、過渡的であるはずなのに、
物語という性質上、離散的にならざるをえないというか、
少しそこの非現実感が強く感じるようになりました。


で、何がいいたいかというと、
さらっと読めてテンションはそれなりにあがったのですが、
今までやったらすっきり終わったなと感じるであろうところが、
あまりすっきり終わったような気がしないと感じたところに、
私も少し変わったなと思ったということです。

諸行無常です。
ちがうか。

無理やり祇園祭につなげようとして怪我してしまった。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1113-35cbb37b
    この記事へのトラックバック



