スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


断つ

2009年04月09日 23:36

よく言ってますが、自己啓発本というものはあまり好きではありません。

新しい知識としてはあまり増えないからでしょうか。
目次を読めば内容はだいたいわかるし、
詳細を読むのは、説得されるためという感じになるからでしょうか。

でも、ちょっと気になったので読んでみました。

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る

A草家にあった本シリーズです。

結局、自己啓発本は、強い人が強いことを言うという感じがするのですよね。
そらできたらええわ、と他人事のようによんでしまうことが多かったです。

でも、その本はそういう感じにはならなかったような。
まぁ、読後感の何割かは羨望ではありますが。
力強く生きていることに対するあこがれのようなものがあります。


要は、リソースの選択と集中ということですな。
限られたリソースを効率的につかうために、不要なものは断われということです。

断る力、というタイトルですが、
どちらかというと、断つ力、について書かれているように思います。

自分の能力をちゃんと評価するというのも、
どこかでざくっと線をひいてしまうということですし。
仕事も、あるラインまでをやりきるという線引きの重要性を説いています。


他の自己啓発本に比べて、おしつけ感があまりありません。
よくみるのは、これをすればすべて解決しますよというマニュアル風なのですが、
私はこうやって解決したし、そのエッセンスはこうなっていますよという感じ。
なので、マニュアルぽい感じが弱かったのですかねー。
後半少しそういうのありましたが、総論がだんとつで長いですし。


断るという行為が重要なのではなくて、
断れる根拠を持つこと、つまり、自分を正しく持つこと、が何より大事です。

ちょうど結婚に関して、自分のイメージが非常にバランスがよいとか言っていたところでした。
そういうわけで、大変納得して読めたというか。


すぐには変われませんということも書いていました。
すぐには変われません。

なので、少しずつ変わっていけばいいかなと思います。


いつも口癖のようにがんばらんとなーと言っていますが、
そのがんばりを、自分で、自信を持って、選択してやっていきたいと思います。

がんばらんとなー



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1061-5cb639f5
    この記事へのトラックバック



