スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しこう

2009年03月15日 20:13

金曜日の夜を充実させると休みが長く感じるの法則、継続中です。
金夜は積極的に活動していこうと思っています。

さて、今週の金曜日は、ややハイソサエティな感じ。
演奏会に行ってきました。
バロックチェロです。
無伴奏です。

J.B.バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)(2枚組)J.B.バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)(2枚組)
(2001/12/01)
不明

商品詳細を見る


自分一人では間違いなくいかないですからねー。
お誘いいただけて非常についていました。
HJさんの帰国に伴うイベントの第一回ということで。
第二回は野菜会かなと(勝手に)思っています。


ヤープ・テル・リンデンという人で、
その道の人にしてみると神様クラスの人なのだとか。
で、全曲バッハやったのですが、
それも相当な腕前、自信がないとできない構成なのだとか。
さらに、バロック・チェロてのは結構レアな楽器で、
ちゃんと弾ける人はそんなにいないのだとか。

何も知らない私は、はじめはそういう理性的に理解できるところで楽しんでいました。
あとは、演奏法でだいぶ違う雰囲気になるところとか、
そういうところに、へーという感じで聞いていました。

でも、最後の組曲に感覚的なところで感動しましたねー。
直前は演奏法的に重い感じやったのですが、
そこにぱっと明るい調子にかわって、軽やかなリズムになって、
最後の2曲は、ぞくぞくというより、へなへなという感じになってしまいました。
仮に立ってたらそのまま立てたのかという感じでした。
よかったです。


そんな贅沢をした後は、
せっかくなのでハイソな感じを出そうと、ワインを飲むことになりました。
そういうわけで、SEKAIYAへ。

ちょうど2周年とかで、結構安くいろんなワインも飲めましたし、
ちょっとにぎやかな雰囲気になっていて、非常によかったです。
まぁ、ハイソとは少し違ったかもしれませんが、問題ないでしょう。

結構いろいろ話もできましたしねー。
この半年ぐらいでお互い結構環境変わるので、そういう話とかが多く。
やはり我々はネガ友なのやなと思ったり。
大事な友人ですね。


やはり、社会人にもなり、思考が変わりました。
嗜好も変わっています。

たとえば食事。
素材を楽しむとかできるようになりました。
王将か焼肉か、ぐらいの濃い味付けも今でも好きですが、
刺身とか野菜にも、同等の興味を持つようになっています。

音楽も、
オーケストラとかの迫力あるようなものから、
独奏にも興味をもちはじめることができそうな。


どうも弱りだすと、どんなことも一面しか見れなくなるようです。
こういうときこそ、志向の幅を広げていきたいものです。


スポンサーサイト


コメント

  1. じゅん | URL | -

    どうも。
    いやいや、充実した夜でしたね。
    ただ、あの時大分興奮してたので、随分過剰に
    表現してしまってた気がします。言っても弦楽器事情はそれほど詳しくないし、
    実情は違ってるのかもしれません。
    何となく不安になってきてしまい、コメント。
    演奏は、やっぱり素晴らしかったと思うけど。
    これもソフトネガティブの一端なのかもしれませんけど。

  2. 脳 | URL | VVHQ8TqM

    先日はありがとうございました。
    単純に感覚的に感動したので、
    詳細部分がちょっとぐらい違ってても全く問題ないですよ。

    ソフトネガティブって、ええ表現やな。
    なんかプラスにも作用しそうな気がします。

    まぁわれわれ、ややネガですしねぇ。
    いい意味で傷のなめあいできるような関係であればええと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1038-282989f7
この記事へのトラックバック



