スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マギー

2009年01月26日 23:48

金曜日に、最近控えているんですよ、と言った私ですが、
土、日、月と飲んでしまいました。何をしているのだか。
給料も減るし、節約しなくてはならいのですけどね。


さて、日経サイエンスの最新号が来ました。
日経サイエンス 2009年 03月号 [雑誌]日経サイエンス 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/24)
不明

商品詳細を見る

まだ全部は読めておりませんが、マジックの話に興味がわきました。

マジックの基本はミスディレクションですが、
それにもいろいろあるのだそうな。顕在的とか潜在的とか。

何かを見るようにさせて、別のところでごちゃごちゃするとかもあるのですが、
目の前に見えているのに、それをそれと認識できないということもあるそうです。
一瞬視界が遮られたりすると、全然違うものを同一と思ったりもするそうです。
スリとかもそういうところを結構うまく使っているとかなんとか。

こういうのを認知心理学とむすびつけて考えるというのが最近はやりつつあるようです。
昔の人たちの積み重ねの直感てのは、やはり何かしらの意味をもつわけです。

こういうの、結構好きです。
とりあえず、伝統とか直感とかてのは何かと非科学的な扱いをうけますが、
何もないということはありえないのですよねー。
すべてを肯定するのはあれかもしれませんが、
何かしらの意味をもっているという認識が大事やと思いました。

そうすることで、初めて見えてくるものもあるのでしょう。


私の方は、見えているものが見えていない状態になりました。
間違って重複して契約してしまったようですよ。
なぜか今月は2冊も届きました。
ほしい人がいれば言ってください。

スポンサーサイト


コメント

  1. じゅん | URL | -

    タイトルがドイツ語ですね。
    全然関係ないけど、洋風スープの素で「マギーブイヨン」って
    あるじゃないですか。ドイツ語を勉強するようになってから
    いつの日か、あれが「魔法のブイヨン」と読めた時は軽く感動しました。
    日経サイエンス、面白そうですね。
    ほんまにいらんかったら、来月帰ったときに下さい。

  2. 脳 | URL | VVHQ8TqM

    マギーてドイツ語やったんや。
    私はパタリロ読みでしたよ。
    マギーブイヨンてそういう意味やってんな。
    外国語で書かれてるとものすご神秘的な感じなのに、
    和訳するとわりと普通てやつ結構多いですね。
    前にうちが持ってた手帳のようなやつとかもそんなんやった気が…。

    いよいよ帰国ですな!
    首をながくしてまっています。
    日経サイエンスも、ぜひもらってくださいなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1023-2868259e
この記事へのトラックバック



