スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


依頼達成

2009年01月17日 16:56


デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
(2008/10/23)
PlayStation2

商品詳細を見る


クリヤーしました。

ライドウ。おもしろかったです。
難易度がやや低めなのはありますが、
かなり楽しめました。

前回よりも探偵的要素が減り、ダンジョンとかはあんまり迷わなかったです。
泣きそうになるボス戦とかもほとんどなかったですな。はじめの魔人ぐらい?

でも、前作の不満をいろいろ解消してくれてたような。
仲魔にするための会話イベントが復活したてのもありますし、
アクションの爽快感も増したような気がします。
MAGがたまるときは快感です。
仲魔を2体使えるのもだいぶでかいですな。
戦いはだいぶ前作より楽しかったです。

今回のテーマは運命に「あらがう」か「うけいれる」かでした。
どちらも正解がないようなテーマなのかなと。
あがらう行動が他人の不幸を招くとか、
うけいれる行動は自分の不幸のかわりに周りに迷惑がかからないとか、
なかなか難しいところでした。

それらは表裏一体で、われわれはどちらを選択するのですか?という感じ。

女神転生シリーズは、善悪もはっきりしてないし、
主人公の行動で、エンディングはともかく、いろいろマルチなところが多いです。
魔王が仲魔になったりしますからねー。

昔は難易度的にやや敬遠していたところもあるのですが、
ソウルハッカーズあたりからはまっています。
まぁあれは善悪はややはっきりしてますが。
外伝は比較的はっきりしてるのがおおいのかしら。


まぁ、おもしろかったです。
安い趣味やと思います。

DQは次DSででるんですよね。まだ8もしてないし、そっちが先でしょうか。
FFはどうなんでしたっけ。
とりあえず、タクティクス・オウガの続編をしたいです。

これから帰る時間もはやくなりそうですし、
勉強とかバスケとか自分を向上させることもしつつ、
息抜きがてらこのぐらいのペースでやっていきたいと思いました。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1018-a613a134
    この記事へのトラックバック



