スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


実感

2009年01月02日 10:13

年始、テレビを見る機会も増えました。
芸人とか、ちゃんとチェックしておかないと、
人と話してても元ネタを知らないことありますし。
今のうちに世の流れにおいついておかないと。

逆に、ちょっと真面目な番組になると、
今は100年に1度の危機やと言っています。
世界恐慌以来やと言っています。
ちゃかしだすと、第三次世界大戦はじまるとかも言っています。
まぁあながちちゃかしでもないのでしょうかね。大惨事です。


そのわりには私ふくめ私達のまわりはそうでもないような。
給料へってぼやいている程度です。

おそらく、去年の出来事達は将来教科書にのりうるレベルと思います。
そう思うと、世界恐慌のときも、意外とこんな感じやったのかなーと。
まんが世界の歴史とかで、世界が一瞬にして変わったようになってますが、
実際はこんな感じやったのかなと思います。
昔も今も、ほとんどの人は、
今が分水嶺であることすら実感せんのでしょうなー。


司馬さん好きとしては、昔の話と比較したくなります。

織田信長が鉄砲使ったときも、
きっと一部の人しかその意味に気づかんかったわけですし、
明治維新にしても、
その意味をちゃんと理解できている人はめちゃ少なかったです。

今は、こんなかんじで、これまでの常識が壊れて、
新しいものが生まれる時代なのでしょうなー。

そういうときに、あまりにいろんなことに固執すると、
時代に取り残されてしまうわけですし。
元来保守的な性格なので、注意しなければなりません。


ただ、昔起こったことが今も起きるとは限らないわけで。
共通点と非共通点をちゃんと切り分けんといけませんなー。

今年はどんな一年になるのでしょう。
緊張します。
ちゃんと実感として、何が変化しているかを知りたいものです。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1011-5529c252
    この記事へのトラックバック



