
--年--月--日 --:--


振り返る

2008年12月31日 14:54

さて、年末恒例の振り返り。
ブログをすると、一年の目標をすぐ見れるので、ええかわるいかはわかります。
会社の目標管理といっしょですな。
わかりやすさは大事です。

■今年の目標と結果
  ・バスケ
    ○一年間チームとして練習できた(理想の形が少し見えてきた)
    ×ぎっくり腰、2敗

  ・人間関係
    ○飲み会 多数
    ×お祭り好きのせいで、ゆっくり語る機会が少なかった

  ・好奇心
    ○読書 62冊
    ×通信教育に全く手をつけず

  ・時間をつくる
    ○土日充実、昼飲みを覚えた
    ×仕事のめりはり なし

  ・ありがとうを増やす
    ○なんだかできたような気がする~

  ・ちゃんと選択する
    ○適当に人に会うことが減った
    ×仕事ではだめな方ばかり選択


という感じですかね。来年見返してもわからんのかもですな。
簡潔にするために、いろいろ省略してしまってる気もします。


今年も、いつものようにいろいろありました。
次につながるいろいろ、な気がします。
公私ともに、来年再来年あたりに大きな波がきそうな気がします。


なんか、後半が悔やまれます。
メンタルが限りなくネガティブよりになった気がします。
もとからではありますが。

直近でしんどいのは特許ですが、
どうも、根本的に道を見失っているような気がします。
今も、すごく本末転倒な感じの行動になってますし。
結果的に、仕事に対するモチベーションはかなり低下しました。

会社に入る前に思っていたことと、入ってからとでは、
自分のやりたいこと像がだいぶ変わっているように思います。


でも、変わらなければ。

悩みの質向上を目指します。

昔は、なんでこの現象はおこっているんやろうとか、
どうやったらこのアイデアは実証できるんやろうとか、
そういう感じの悩みでした。

今は、なんでアイデアがでんのやろうとか、
自分がなんでだめなんやろうとか、
そういう感じの悩みになっています。

悩むのは趣味みたいなものですからね。
そこを変えようとはおもいません。

ただ、今の悩み方は質が低いし、解決しなさそうです。

変わらなければ。イエスウィーキャン


年の瀬に愚痴てのもいけてないですが、
忘年ということで、今年全部出して、来年は少しずつ減らしていきましょう。

そういうわけで、来年の目標。

  ・バスケ、人間関係、好奇心を充実させる
    毎年の目標

  ・悩みの質向上
    せっかくの趣味なので。

  ・できない理由を考える事に時間をかけない
    解決すべき課題がないのに、課題解決の手段を考えるのは無理とか、
    2年目が一人で儲かるプロジェクトを全てやるのは無理とか、
    残業を規制しといて仕事量を増やせといわれても無理とか、
    そういうのは来年は言わないようにしたいです。

  ・犠牲にならない
    仕事ではフォアザチーム精神はあまりいらないようですね。
    私生活は逆に大切にしたいです。

  ・長期的視野
    目の前のことにとらわれすぎないように。


うーむ、やはり、ネガティブ。
来年は少しは改善したいですなー。

来年は、いろいろありそうな気がします。
一つ一つの選択、行動を、一時的な感情で台無しにしないよう、
強く行動していきたいと思います。


自分のだめな状態も、記録することが大事ですよね。
来年の今頃、なんでこんなことで悩んでたんやと笑い飛ばせるよう、
必死でやっていかんといけませんなー。

こんな私、ブログですが、来年もよろしくお願いいたします。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1008-85be5cc7
    この記事へのトラックバック



