
--年--月--日 --:--


独り言

2008年12月25日 23:09

不況です。
急におこってしまったということが、非常にやっかいなようですね。

派遣社員を解雇するとか、給料カット・ボーナスカットとか、
いろいろやっているようです。
全然他人事ではないのですが。


さて、最近よく聞くフレーズとして、
派遣社員を解雇するのは不当だ、その会社はおかしい、
というのがあります。

誤解が生じるとは思うのですが、
これはどうなのかしら、と思っています。

ちゃんとした法律を知らないので、嘘いってるかもですが、
あれは一応法律にのっとってやっているのですよね。
法律に違反しているなら、何かしらのペナルティがあるはずですし。

となると、法律を定めたはずの政府だとか、
解雇を防げなかった派遣会社の方が批判されるべきかと思うのですが。

なぜこんなに企業が批判されるのでしょうね。
べつに企業が好きなわけではないですが。むしろ嫌いですが。


あとは、さらに誤解が生じるのでしょうが、
派遣状態に身をおいていた人たちは、こういうリスクは認識していたのでしょうか。

絶対に、一概には言えないことはわかってますし、
正社員になりたくてなれない人がほとんどなのだとは思いますが。
でも、どこか腑におちないのですよねー。


金融危機で救済された人もいますが、それも不思議です。
破綻したらより多くの人に迷惑がかかるから、という理由で救われて、
なんかそれなりの、それなり以上の生活をまたできているわけですし。
きりぎりす、実際は救われるのですね。


私のまわりの人たちは、そういうリスク回避のために、
何かしらの犠牲は払っていると思っているのですが。

一番楽しめる時期に勉強したり、就活したり、
そういうことをある程度したから、現状があるような。

あそう首相の、「がんばってない人の分をなぜ払わないとあかんのや」発言、
首相が言うこととしては最悪の部類に入りますが、一部わからんでもないです。


発散しています。
何を言いたいかというと、
共有できてないところでは、きっとええ結果はえられんのではと。
疑問を持ってしまうと、
いろいろな障壁になってでてくるのではないでしょうかねー。


そういうわけで、
自らが全然痛みを伴っていないのに、
我々の方ばかりを締め付ける上層部を見てて、
「みんなで一致団結してがんばりましょう」と言われても、
権力ってすごいなー、おそろしいなー、としか思えないということです。

私自信は実際最近仕事減っているのでかまわんのですが、
他のほんまに身を粉にしてがんばってはる先輩方を見てると、
何かが間違っているように思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nozaki.blog15.fc2.com/tb.php/1004-7f0e38c1
    この記事へのトラックバック



