
--年--月--日 --:--


思い通り

2012年02月23日 10:28

さて、本を読みました。


珍妃の井戸 (講談社文庫)珍妃の井戸 (講談社文庫)
(2005/04/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


蒼穹の昴に続く第二部。

とはいえ、ボリュームとしては1巻のみの、少し少ない感じ。
どちらかというと外伝的な位置づけで、
蒼穹の昴の登場人物が第三者的に見られているというか。
タクティクスオウガでいうと、ランスロット・タルタロスの話のようなものです。

話は、クック・ロビン調に、誰が珍妃を殺した?というところから始まり、
いろいろな人のかみあわない証言、というスタイルで書かれています。
芥川龍之介の『藪の中』的な。


珍妃が井戸に投げ込まれて殺された、
ということ自体は史実ではあるのだそうです。
西太后が殺したことにはなっているのですが、
実際にそれはどうなんでしょうね、という感じで話は進みます。


まぁ実際がどうか、ということはおいておいて、
結局真実なんてものはあることの解釈であって、
その人ごとに異なる相対的なもんなんやろなと。

そして、客観的な事実というのもあいまいなもので。

科学というのは客観的なイメージがありますが、
(そして他よりは幾分客観的やと思いますが)
実際は主観がどうしても入るものですしね。

実験てのは、ある主観に基づいた仮説があり、
それを証明するために、データをとる、という形で進めるわけで。


そういうわけで、極論をすると、
世界はある程度は"自分の思い通り"になる、ってことなんかなと。
思ったとおりにしかならない、ということですかね。

なので、楽しいと思えば楽しい世界になるし、
つまらんと思えばつまらん世界にしかならんのやろなと。

自分の思った通りに対象が変わるてのはバークリ的な感じがしますが、
自分に依存する部分をポジティブに捉えるてのは、
とても大事な気がします。


前向きに生きたいですね!




長短

2012年02月21日 11:48

さて、本を読みました。


蒼穹の昴(3) (講談社文庫)蒼穹の昴(3) (講談社文庫)
(2004/10/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


蒼穹の昴(4) (講談社文庫)蒼穹の昴(4) (講談社文庫)
(2004/10/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る

第一部の完結。
この世の富を全て自分の手にいれると予言された宦官の主人公と、
その周辺人物の物語。

舞台は清の末期、西太后が支配していたころ。

この本の中では、西太后はものすごく優秀な人物として描かれています。
最も長期的なビジョンを持って行動している人物やと。

たとえば、

 目の前のことを考えると 
 → 西太后の支配はよくない

 ちょっと長い目で見ると 
 → 西太后の支配後、速やかに清が滅びるなら、
    外国が何かしら口実をつけて支配してくるようなことはない

というような感じ。
清をスムーズに滅びさせることが、
長期的には中国国民の利益になるのだ、ということです。


これが正しいかどうかはおいておいて、考えさせられるところです。

後者はおそらく、民主主義からは産まれてこない発想やろなと。

長期的視野にたって、現在の犠牲を厭わないってのは、
理屈では納得できてもなかなか実行できることはありません。
今の消費増税論議もそのたぐい(もう少しレベルは低いですが)。

私自身にしても、長期的、といっても、
例えば老後を見据えて、とか、そういう一人の人間の人生ぐらいが限界です。
子供産まれたら変わったりするんですかね~。

まぁこれだけ個人が重要視され、先が読めない時代なので、
コミュニティやしいては地球全体のため、という視点はなかなか難しいですよね。


そういうわけで、そういう人達の集合としての民主主義が導く結論は、
どこかしら短期的、刹那的になってしまうような気がします。


ギリシャに関しても似たような話が。
選挙をするな、という話があるそうです。

おそらく次の選挙をしてしまうと、
長期的に歳出削減をせなあかんというのはわかっているものの、
今給料が下がる人達が絶対にそういう政策をする人達を選ばない。
その結果、今つくりあげている救済策とかを破棄する可能性すらある、ということです。
だから選挙をしばらくせずに、
とりあえず強引に歳出削減をしていったほうがええのではと。

これは、危機的状況に陥ったときに、
民主主義が機能しなくなる可能性がある、ということなのかなと。


だからといって独裁政治がいいかと言われると、そういうわけでもないですしね。
難しいところですね。

とりあえず、民主主義のメリットは、
自分で選択した、という覚悟が得られるということかなと。
せめてちゃんと選挙にいかんとな~。



話があまりにも逸れました。

まぁとりあえず、政治、というものを舞台にしていて、
普段の歴史小説と比べて闘いが少なく、面白かったということで。

三部作なので、まだまだ読み続けます。

復 活 ッ

2012年02月16日 10:31

さて、本を読みました。


蒼穹の昴(1) (講談社文庫)蒼穹の昴(1) (講談社文庫)
(2004/10/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


蒼穹の昴(2) (講談社文庫)蒼穹の昴(2) (講談社文庫)
(2004/10/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


義父から借りた本。

清末、欧米からの搾取によって滅んでいる時代を、
皇帝や西太后周辺の官僚や宦官を主人公として描いています。

天命とか、そういうものにしたがって生きている、
という雰囲気は中国っぽく、
悪者にも理があり、ほんまの悪人はほとんどいない、
という雰囲気は日本っぽいなと。
いい塩梅です。


天命を授かったものが、勢いに乗ってどんどん出世、活躍していく様は、
ヒーロー物をみているようでなかなかに心地よいです。

が、天命というものは、あくまできっかけのことなんやろなと。


今、NBAでリンという中国系2世の選手が大活躍しています。
主力メンバーが怪我しまくって人が足りなくなった中、
急遽現れたチームの救世主として、大活躍中。
その選手がでてきてから、チームはまだ負けてないのだとか。

大活躍!

でも、その選手の体格やシュートフォーム、履歴をみていくと、
これは決してシンデレラ・ストーリーというわけでなく、
起こるべくして起こったんやな、と。

この人の自分への約束事として、
人には運・不運があることを受け入れ、
いずれ訪れるかもしれない運をつかむためにハードワークを惜しまない、
というのがありました。


天命というものは、
  (幸運)×(準備してきた能力)
なのだということです。
なんかラッキーなことが起こって大成功せんかな~という人には、
決してそのラッキーをつかみとることはできないと。
それがラッキーであることすら気づかないて感じなんではないですかね。


蒼穹の昴の主人公たちも、リン選手も、確かについているところはあります。
出来過ぎとさえ言える。

でも、それをものにできるかどうかは、
その人達のそれまでに準備してきたものに依存しているのやなと。


幸運を自分で創り出すのは簡単ではないと思います。
なので、自分にできることは、その幸運を絶対に掴み取るために、
能力を高めるため、たゆまぬハードワークをしておくということしかないのかなと。
あとは、それだというときに迷わない覚悟も必要な気がします。


思い返すと、今まで結構幸運ぽいやつがあったような。
わりと素通りさせてしまったな~。

ハードワークと覚悟、その二つは準備ができるので、
そっちはしていくようにしたいと思います。
次の幸運に向けて。


新アイテム体験

2012年02月15日 10:34

さっきの日記、見直しすらしてないです。
そういうのも気楽な感じ。
エッセイ調といえば響がよいかと。
まぁ、それは着飾らなすぎな気もしますが…。


ちなみに、さっきの『チルドレン』、
SONYのリーダーを買って初めての作品です。

リーダー、とてもよいです。

何がよいって、片手で本が読めるということ。

電車にしろ、布団の中にしろ、
両手で本を読むって結構無理な体勢になりますし。
まぁ、人間の体って本を読むために
最適設計されているわけでもないですしね。


でも、当たり前のことでありながら、
体験してみるまでわからんものやな~と。
頭で、片手で読めるのは便利や、とわかっていても、
それにどこまで価値があるかは、体験してみないとわからんなと。


このへん、難しいところです。
つくる側としては。

この製品、いわゆる、潜在化していたニーズを顕在化し、
新たな消費者ニーズに応えるような、製品なのだと思います。

が、そういうニーズが、昔に比べてわかりにくくなっているなと。

昔やったら、全自動で洗濯ができるようになりますとか、
寒い部屋がスイッチひとつであったかくなりますとか、
直感的にわかりやすかったんやと思います。

製品の提供=ソリューションの提供、という感じ。
この製品があれば、こんなことができます、とストレートやったわけで。


それが、よりわかりにくくなっているため、
直感的に欲しい、と思える製品が少なくなってきているんやなと。

子供の頃は身長がどんどん伸びていっていたけど、
ある程度歳とると、伸びるにしても微々たるもの、というのに似てる。
結局伸びたら嬉しいけど、
測ってみないとわからない時期にきているような。


なので、もはや最近の電化製品でそういうものは少なく(ありますが)、
ソリューションの提供=製品群の組み合わせ、みたいな感じに。
これとこれとこれを買って、それらをつなぎあわせれば、
こんなことができます、となっていますな。

そら買うのにちょっと考えてしまい、
その分慎重にもなってしまうのでは。

悩ましいところです。


そういう中で、このリーダーは、
かろうじて製品=ソリューションなものやと思います。
わかりにくくはありましたが、単体で新しい感覚を得られました。


私はどういうものを作り出したいのかなと、
会社の状況的にも自分の状況的にも岐路に立たされている今、
もう少し深く考えてみないといけないかもしれません。



…よく考えると、こっちではリーダー買ったことすら書いてなかった!
買ったんですよ~。

http://www.sony.jp/reader/

これは、本好きにはかなりの魅力なアイテムです。
本棚が埋まっていくことに快感を覚えないならぜひ。

私は本棚も埋めたいので、併用していこうかなと思います。


きかざる

2012年02月15日 10:16

書くたびに久々ではありますが…。

さて、本を読みました。


チルドレン (講談社文庫)チルドレン (講談社文庫)
(2007/05/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


陣内というちょっと変わった、けど憎めない人を、
周囲の人の視点で、いろいろなエピソードを交えて書かれる、
短編×5からなる話。

あいかわらず驚異のテンポの良さで、
さくさくと読めてしまいました。
伊坂幸太郎すごい。

めちゃくちゃをやっているようで、
実は本質をつかんでいて、
かつそれに対して、誇るところがないというか。
考えてやっているよりも、天性の勘のようなもので
本質をつかんでいる雰囲気に、明るさを感じます。

とりあえず、自分をよく見せたい、という欲、
私も強烈に持っていると思いますが、
そういうのって、それがばれたときにすごくいやらしいのでは。

この陣内という人は、そういう、自分をよく見せたい、
が全然ないために、逆にかっこよく見えます。


昔のように、あるがままの自分で全てが許される、とは
さすがに思いませんが、
でも、着飾るにしても着飾り方があるんやな、と。

同じ服を着るでも、着こなしでかっこよさがぜんぜん違うように、
自分を彩る、その手段がとても大事なんやなと。

そういうことを感じました。


いや~、Facebookでは長すぎる文章にはコメントつきにくいので、
こんな感じに好きなだけかけるスタイルはとても良いですね!
のびのびできます!



