
--年--月--日 --:--


HBS

2011年12月18日 09:40

今日はおそ目出社。
もうそろそろ出ますが。

さて、本を読んでいます。


ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場
(2009/05/21)
フィリップ・デルヴス・ブロートン

商品詳細を見る



世界のビジネスエリートを輩出する名門、
ハーバードビジネススクール。
そこで実際に2年間のカリキュラムを体験した筆者のルポ的な内容。

まだ前半を読み終えたところです。
ここまでは、大きな波乱なし。
少し雲行きがあやしくなってきていますが…。


前半は、時系列に沿って、学校の講義内容や雰囲気などをわかりやすく。
ほう~、と思うこともたくさんあります。
本の目的の一つでもある、ビジネスの基本要素(会計とか)の
センスを紹介するという要素もあり、勉強になりました。

あとは、雰囲気、なんとなく似ているところが多いなと。
学生的な大胆さやバカ騒ぎ、自分は勝ち組だという雰囲気、などなど、
なんか大学のときに感じたのとちょっと共通点あります。
私はなじめませんでしたが…。


そういう無邪気な自信がある、というのがポジティブに働き、
ドエリートたちはめっちゃ勉強します。
成績に影響するというので、議論も発言もします。
そのあたりは見習わないといけませんな。

幸運は準備をしたものだけに訪れる、というやつです。
仕事もひと段落している今こそ、準備していきたいですね!


中盤にさしかかり、いわゆるビジネスでの社会的大成功と、ローカルな自己実現とが、
両立できない、というところが問題になりつつあります。

自分の望んでいる以上の労働と、
そこから得られる莫大な報酬が、
数値化できない家族との時間や子供の健全な成長と、
どちらをとるのか?ということを迫られます。

両立できればベストなのですけどね、
なかなか難しいというのが、この本では言われています。


後半、どういう結論に至るのか、
興味を持って進めていこうと思います。



一段落後

2011年12月13日 10:01

ようやく終わりました~。
会社、友人の結婚式、バスケの大会、家事、などなど、
一連のイベントが昨日でひと通り終了。

自分に少し時間の余裕ができると、
「こんな時間が自分にあるはずがない。何かしなくてはまずい。」
というよくわからない強迫観念に苛まされることも、
とりあえずはしばらくなくなります。
開放感ありますな!

優先順位が下がり、できてなかったことをいろいろしていきたいと思います。
(早速ゲームを買ってしまった。)

その一環。


さて、本を読みました。
といっても、1ヶ月近く前。記憶が…。


まともな人 (中公新書)まともな人 (中公新書)
(2003/10)
養老 孟司

商品詳細を見る


エッセイです。
切り口としては、現代社会で常識とされていることは、
別に常識でもないし、ちょっと距離をおいてみると異常にすら見えると。

だから今の社会は変わるべきだ、みたいな話ではありません。
そういう視点がないと、大事なことを見落としそうな気がするな、
少なくとも自分はそう考えています、ぐらいの感じ。

押し付け感は弱いです。
語弊があるかもしれませんが、老人の愚痴、という感じも。


でも、愚痴とは違い、
その言葉の中に真実があるんやろうなと思うことがしばしば。


例えば、「お金というのは、欲望に対する欲望である」ということ。

欲望は単純。
食欲、睡眠欲、性欲、全て(一時的にせよ)満たされます。

しかし、お金というのは少し違います。
そういう直接的な欲望を叶えるための手段になる、というところが違うわけで。

コレクターで無い限り、貨幣そのものに対する魅力は無いはず。
ということは、お金を持つことで、自分の欲望が将来的に叶うはず、
ということを満たせる可能性への欲望が、金銭欲になるのだと。


やっかいなのは、それはあくまでも可能性への欲望なので、
自分の心の中でいくらでも増幅できるし、際限がないというところ。

そういう際限のなさが、どんどん社会を歪にしていっているのでは…、
という嘆きがあります。
一理あると思います。


あくまでも手段ということを意識し、
その先にある本来の目的の方にもう少し視点をずらせれば、
不必要にお金を追い求めることもないように感じました。

とはいえ、今の世の中、先に対する不安は大きなものです。
不安も恐怖に対する恐怖という、メタ的な感情なのだそうで、
こちらも際限がないと。


そのあたりを一回切り分けて、じっくり自分のことについて考える、
というようなことを、
少し時間ができてきたのでしていきたいところです。




