
--年--月--日 --:--


都市化

2011年10月25日 22:48

日経サイエンス 2011年 12月号 [雑誌]日経サイエンス 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/10/25)
不明

商品詳細を見る


今月号の日経サイエンス、いろいろ面白い特集がありましたが、
都市の力、という特集が面白かったです。

ネットがこれだけ普及して、世界がこれだけ狭くなって、
どこに住もうがいっしょなんちゃうの?
というのもひとつの考え方ですが。

統計的なデータをみると、そうでもないようです。


一つは、エネルギーの利用効率という観点。

公共の交通機関など、共有してインフラを使うというところが、
エネルギーの利用効率として非常によいと。
なので、これからどんどんエネルギー問題が深刻になることを考えると、
これからも都市化の流れてのは変わらないのではとのことです。


もう一つは、イノベーションとか、そういう知的な生産性。

都市の方が、イノベーションと呼ばれる何かしら新しい発明・発想が
生まれる率が高まるのだそうです。
富の集中が起こることを考えると、
優秀な人が都市に集まるので、結果としてアウトプットも大きくなる、
というところなのでしょうが。


どうも、人と人の直接的なつながり、てのは、
やっぱり物事を進めていく上で、とても重要なようで。

記事の中にあった、いい言葉。

『人間に与えられた最も偉大な才能は、
 互いに学び合い、協力し、
 知力を総動員して問題解決を図る能力だ』

みておけヒヨッコ。これが、ミックスアップだ!
てところでしょうか。

直接対峙することで得られる機微とかは、
やっぱり今の技術では伝えきれないのですな。
これからの技術の発展で変わる可能性がない、
とは、技術に携わる人間としては言えませんが、
しばらくは直接会うことの重要性は変わらないでしょうな~。


実践的なところに落としこむと、

もう少しいろんな人と飲みにいきたいな、

てことです。


2011年10月23日 21:59

さて、本を読みました。

日本の弓術 (岩波文庫)日本の弓術 (岩波文庫)
(1982/10/16)
オイゲン ヘリゲル

商品詳細を見る


読んだのもだいぶ前になってしまった。
書くのも今月2回目。mixiが遠のいている…。
料理の写真を載せるだけでコメントがもらえる
facebookの手軽さに負けてしまっています。

本の内容は、ドイツ人が弓を体得するまでの話。
「心を無にすれば、自然と矢が放たれて的にあたってくれる」
という日本によくありがちな指導に、
論理的・合理的なドイツ人が
「ほな矢を誰がうつねん」という感じで取り組んでいく話。
でも最終的に、体得するというところまでいきます。

論理的・合理的、つまり、現代的とでもいうのでしょうか、
最近、ビジネスでもスポーツでも、唯一の正しいアプローチみたいになっています。

そういう人が、結局それだけでは先に進めない、と、
日本的な指導に対して、素直に受け入れるところが、
とても印象に残りました。

神秘主義を知るためには、自分が神秘主義者になるしかない、と。

謙虚というか、どこかに自分が足らないところがある、
というスタンスで、前に進もうというところが好印象。


グローバルコミュニケーション、という言葉が、
同じく現代的な考えとして、非常によく使われています。
相手を理解しないとだめですよと。

でも、こういうのがほんまのコミュニケーションなんちゃうかなと。
相手との違いを受け入れなさい、というだけでなく、
自分が相手の考え方に一部同化しないことには、
なかなか前には進めないのではないかなと思いました。


別にグローバルでなくてもそうやなと。
自分の立場で相手のことを考えても、なかなか話はすすみません。

文字にしてみると当たり前のことではあるものの、
普段なかなかできてないですな~。

と、改めて実感しました。

もう少し謙虚に周りの人と関わっていかんとあきませんな。





