
--年--月--日 --:--


転勤

2008年10月29日 22:56

突然ではあるのですが、11月1日で転勤します。
メタファーとかではなく、純粋に仕事の話。


工場実習が終わってから1年弱ですね。
いやはや、実に多くのことを学んでいます。

とりあえず、思ったより何もできへんもんやなというのが、
一番自分の気持ちに近いです。

やりたいことができない、とかではなくて、
自分はもっとできると思っていたふしがあった、ということ。


基本自信家ですしね。

学生時代も、先生や周囲のつれに恵まれ、
なんやかんやでそれなりの成果がでていましたし。
基本的に自分達の代はそういうこと好きやったし、
なにかしらのことはできるのではないかと思っていました。

でも、思ったよりできないもので。

仕事って難しいですねー。


私は、目の前にあるなぜを追う事は好きですが、
遠くのゴールに向かって一歩ずつというのが案外できないようです。

ひとつひとつのことを一生懸命することは得意ですが、
ある目的のために取捨選択することは苦手なようです。

ちゃんとやってきたことを言って議論になってしまうことは厭いませんが、
微妙なところを強気に押し通すということはちょっと抵抗あります。

だらだらと思いつくままに文章書くことは大好きですが、
簡潔に言いたいことを書くのはほんまに無理です。
(ミクシーみたら自明)


などなど。
修正できることではあると思っていますし、
これからどんどんできるようにしていくつもりですが。
前にすすんでいるのか不安になるときもあります。


これまでは、

 V棟のクリーンルームで朝から晩までプロセスして、
 ひたすら高槻でワイヤボンドとかの実装して、
 特許がかけないとしょんぼりして、
 新しい測定法試したりとかして、
 適当な仮説考えては打ちのめされて、
 たまにでる成果にめちゃ喜んでいました。

これからは、

 V棟のクリーンルームで朝から晩までプロセスして、
 ひたすら高槻でワイヤボンドとかの実装して、
 特許がかけないとしょんぼりして、
 新しい測定法試したりとかして、
 適当な仮説考えては打ちのめされて、
 たまにでる成果にめちゃ喜んでいこうと思います。








いっしょ!



あ、ちなみに転勤先は高槻です。
業務内容が特に変わるわけではないです。

どうぞよろしく。
がんばります。



典型的

2008年10月28日 23:34

今週は忙しくなりそう、という話、
やはり、忙しくなってきました。
基本的に資料作るの遅いので、その時間をとるために、
他のことをできるだけちゃちゃちゃと終わらせようと。

気がつくと、走っていました。
無意識に急いでいました。

急ぐのだから走るッッッ、という感じでした。
急いでいる感は出ていたのではないでしょうか。

まぁ、それでも他の忙しい人に比べるとのんびりしているのでしょうがね。
こういう中で、ちゃんと頭を使えるとよいのですが。


さて、帰り道は漫画を。

リアル8巻がでていました。

これ、前回も同じような感想を持った気がするのですが、
典型的、ということはそれほど悪い事ではないと。
吉本とかもそうですし。

きれいごと、というと、
なんか、未熟なというか、わかってないというか、
そういうイメージで言われる気がしますが、
きれいで結構なのですよねー。

こういうのを見てると、
純粋になにかにむかって一生懸命とか、
家族愛とか、
バスケがしたいとか、
そういうことがとても大事なんやなと思います。


確かにきれいごとですし、
それで全てが解決するわけではないのでしょうが、
そういう感覚があるのとないのでは全然違うと。
大事にしていきたいものです。


いやーしかし、今週来週バスケができないのに、
これを今読んでしまったのは、酷です。


バスケしたい
バスケしたい
バスケしたい


さいかい

2008年10月27日 23:42

img10014047547.jpg
今週は忙しくなりそうです。
まぁ、先週なんだかんだでさぼったからですかねー。

一句できてしまいました。
さぼってる つもりはなくとも さぼってる


…さて、金土日。
まぁそれなりに楽しんでおりました。

さいかい、したという感じです。

金曜は枝さんです。
枝さんです。
枝さんに再会しました。

あいかわらずでした。
非常に楽しく、懐かしい雰囲気で飲めました。
天井はやや低かったですが、快適でした。

高槻で会社以外の人と飲むというのは初に近く、新鮮でした。
高槻会、今後に期待です。
来たいという方、いつでも呼べよ!


土曜は魚津からの同期と再会しました。
あいかわらず忙しそうです。
でも、成果もでてたり、生活もこなれてきたりと、
成長している感が強かったです。
何より、ちゃんと発表までもっていってますからねー。
負けず嫌いなので、私もがんばります。

二次会準備も佳境です。
土曜はプレゼントのグレードをあげてきました。
どんどんあがっていっています。
全部ほしいです。

その後、YJも捕まえ、「いちえ」の二階、「菜菜堂孫助」へ。
一人はその後Gコン、一人は車、一人は飲めずということで、
あったかいお茶をポットで、野菜を堪能してきました。
野菜欲がまたでてしまいました。

野菜会、再開したいところです。


再会した店長は予想以上にフレンドリーで、
我々のために座敷まで用意してくれました。
気楽にいける店がまた増えてしまいました。


日曜も同期と再会しました。
女子です。
1年ぶりぐらい?とりあえず、めちゃひさびさでした。
ちょうどひと段落して暇になりそやと思ってたところに、
ええタイミングで連絡がきたもので。ついてます。

「IL LAMPO」、再挑戦しました。
前回は遅かった+車やったで、あんまり量は食べれてなかったので。
今回もあまり量は食べられませんでしたが、
ボトルは一本開けてきました。

ランブルスコというのですか、赤の微発泡のワインです。
新しかったです。かなりテンションあがってしまいました。
ぺろりでした。


やはり、おいしい料理においしいお酒があるのはよいですね。
最近少し弱くなり、内臓脂肪がひどく、車が多かった、
などからなしでも意外とありと思っていましたが。

たまにはね、ちょいべろべろぐらいになるまで飲みたいものですね。
飲みたい欲が再燃してきました。
ワインもここ1年ぐらいで俄然飲める酔うになりましたが、
苦手の焼酎も最近いけつつありますからねー。
飲みますか!

グルメ部活動の再開とあわせて、またやっていきたいものです。


まぁ、給料でてから、3日連続で飲んでますしね。
飲みたい欲は再燃したわけでもないのかもしれません。




嫌盲目

2008年10月18日 10:29

先日は皆様コメントありがとうございました。
なぉさん、カナさんあたりに借りにいこうかと思います。

アレを。


銀行振込のほうも無事振り込まれていました。
かなりほっとしました。
どうやら、受け手の銀行に依存するようです。
送り手側の銀行に電話したら、
そんなんこっちに言われても的な扱いをうけました。


さて、それなりに忙しくしております。

土日を。

ま、平日もですかね。
昨日は7時ぐらいに帰ろうとしたところ、
装置がうまく動かない+先輩と議論で結局10時をこしました。
嫌いではないです。

土日は二次会と教会と職場レクリエーションが山場で、
時間単位で行動しております。
でも、油断すると次の試合までの4週バスケの練習できなくなる可能性あるんで、
そっちもごりってやっていきます。
サメのようなもので、やめたら終わりやと思っています。
肉体が衰えていっています。


そういう感じで平日、土日といろいろしていると、
ミクシーにかけるようななんとなくの独り言が減ってきているような。
たまに出てくるのは堂々巡りのNシンキングだけやし。

単に時間がないというのもあると思いますが。

一つのことに夢中になってるわけでもないですしね。
嫌盲目というか、いろんなことを見てるせいで、
ある一定領域から外を見る余裕がなくなっているような気がします。


好奇心を売りにしていた時期もあったのですがねー。
また復活してほしいものです。
とりあえず、11月中旬までがヤマです。


そういうときは、人にあうことですかね。
最近飲みペース落ちています。少しだけ。
ちょっと久々の人に会って刺激を受けたい欲が強まってきました。


秋です。



引き続き

2008年10月15日 23:30

引き続き、質問。

①振込
会社で必要な資格の講習のために、お金を振り込んだのですが、あれって口座番号いれたら受取人の名前でなかったでしたっけ?振込み詐欺防止デーにとても不安な振込みをしてしまいました。

②二次会景品
二次会の景品であたってうれしかったものとかてありますか?ちなみに私は先日の二次会で、勝負パンツ(Gピン&Mック)が当たりました。

③PS2
だれか、ほんまに貸してくれませんか?



コメントが なくても続ける この勇気


肉踊る

2008年10月15日 23:16

51yc.jpg

春先にXBOX360借りて、未だにロストオデッセイをこせていないのですが、
先ほどワンクリック購入してしまいました。

やっぱり、敵が仲魔になるとか、興奮するのですよ。
血沸き肉躍るのですよ。

ただ、問題は、PS2は死んでいるということです。


そういうわけで、誰か、
11月初頭あたりからしばらく、PS2貸してください。

ほんまに。


連休メモ

2008年10月13日 23:45

三連休のことを忘れないために。
単なる日記なんで、とくに面白くはないかと。


土曜

教会→バスケ→野菜会@野菜なし

T野さんを迎えてバスケへ。
新しいサポーターかいました。
よいです。これから寒くもなるので、重宝です。

夜はHJさん、midさんと。
またもやおにかいに断られ、
今回はninoの姉妹店、IL LAMPOへ。
立ち飲みもある、アラカルトで頼む系イタリアンです。
アラカルト形式よかったです。
値段もかわいげのある感じです。

あんまり酒量もなく、気も特に使わなくてよい友人らと飲むなら、
割り切って飲まない+車、てのもありかなと思いました。
深夜ドライブは楽しいです。
いい会でした。


日曜

朝集合BBQ→UJTさん二次会

朝集合して、T野さん送別BBQへ。
志賀駅おりてすぐのBBQ場はかなり使い勝手よかったです。
いかに気のきいた食材を用意できるか対決と、
いかに気のきいた単語を用意できるか対決がありました。
前者には、私はペコロスというちっちゃいたまねぎで参加しましたが、
フランスパンが優勝したのではないでしょうか。
後者には、はまの五段活用と、「大胆」で参加しました。

京都へ帰ると、T野さんと同じ服の人がいて、
落としたのではないかと錯覚しました。
昼からやっかいな酔っ払いでした。

UJTさんの二次会はよかったです。
なんか、新郎含め、勢いがありました。
とりあえず、のりがよかったのが非常によかったです。
仲間に恵まれ、という言葉がしっくりくる会でした。

2.5次会でTarowに行きました。
円テーブルに8人で行きました。
濃密にワインを飲みました。
自分の好きな店が好評なのが嬉しかったです。

3次会は、同い年ということを前面にだして、
女子との会話を楽しんできました。
隣の中学校の人がいて、大手筋どころか、
最近は墨染まであついという話でテンション上がりました。
多分共通の知り合いとかいそうです。狭いです。
大手筋は京都2番目の商店街です。


月曜

二次会準備

ついに、ビデオできました。
一月こればっかやってました。
達成感です。

ようやく準備全体についても着地点見えつつあって、
かなりほっとしてます。
これから詳細やっていかんといけませんな。

UJTさんの二次会に負けないよう、
ええものにしていきたいと思った次第です。



おわり



2008年10月11日 12:32

阪神、ついに逃してしまいましたな。
でも、総じて最後まで、我々の周りは楽観的でした。
まぁなんだかんだで優勝するやろ的な。
今の金融危機も、そういう変な楽観論が原因の一つかもしれませんな。


さて、関係ないですが、本を。

翔ぶが如く〈1〉 (文春文庫)翔ぶが如く〈1〉 (文春文庫)
(2002/02)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

翔ぶが如く〈2〉 (文春文庫)翔ぶが如く〈2〉 (文春文庫)
(2002/02)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

翔ぶが如く〈3〉 (文春文庫)翔ぶが如く〈3〉 (文春文庫)
(2002/03)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

ついに大作にはいりました。
途中で司馬100冊も実現しそうです。

幕末物もだいぶ読みましたし、
花神で戊辰のあたりも少し読めました。
そういうわけで、ようやく西南戦争へ。

大きく時代が変わるときには、いろいろなすごい人が登場します。
それを司馬遼太郎は、三世代にわけていて、
 予言的に警鐘を鳴らす世代
 革命を実際に起こす世代
 革命を定着させる世代
という感じにしていたような。

この本の主人公の西郷、大久保は、第二世代になるようですね。
ゆくゆくは非業に斃れるという宿命を背負っています。

で、その最後あたり。
革命を結実させるところですね。

はじめの3巻は、政治でした。
政治とは武力を用いない戦争とよく言いますが、
そんな雰囲気がありました。
ぎりぎり感がありました。
人間の感情てのは非常にやっかいなものやなと思いました。

この本にでてくるすごい人たちは、万能ではありません。
いろいろな欠点をもってますし、
むしろ、すごいところはちょっとしかないぐらい。
西郷や大久保も、何もかもが人より優れているわけではないと。
すごい人 ≠ 全てすごい、というわけです。

ただ、自分のすごいところが、
自分の進む道にぴったりはまってしまっているというか。
それを自分で理解している人てのは、やはりすごいと思います。

むしろ、自分のすごいところを把握できる能力、
てのが何より重要なことなのかもしれません。
そして、そのすごさを利用できるところへ、
自分をむかわせることができる行動力てのが、重要かと。

自分は能力がないと常々思ったりしてますが(最近特に)、
それはある一点でしかない、ととるべきなのでしょうな。

ちゃんと自分が人より優れているところ(だじゃれとか?)を把握して、
それを活かせるよう行動していかんといかんと思います。


どうも、私は行動力に関しては、かなり劣っていますねー。
意識して修正しなくてはいけないように思います。

あとは、はったりも苦手なようです。





忍者はったりくん


ニンニン



前にもつかったかしら



脳へる症

2008年10月08日 23:29

ノーベル賞、4人ももらったみたいですね。
すごいですねー。

私の研究センターの人のお父さんも、
なぜか平和賞を以前もらっているそうです。
なのに、あまり広まっていないようです。
不思議です。

対象性のやぶれとかいう現象だそうです。

やはり、完全にバランスがとれているてのも、
それはそれで不自然ということでしょうか。

私の精神も対象性がやぶれてつつあります。
自然な姿、なのですかね。
ははー。


株価もスパイラルですが、
私の思考もスパイラルな気もします。
公的資金の注入が必要です。

未熟

2008年10月07日 00:17

試合は残念ながらぼろ負けでした。
当初の予想を裏切ってきました。

確かに強かったですが、なんかよくわからんうちに負けましたな。
とりあえず、昨日のはひどいというのはありますが、
ここ数試合、ずっとファールトラブルにおちいってるので、
対策が必要です。

欲張っているのでしょうかね。
体力ないというのが大きいかもしれませんが、
ギャンブルディフェンスになっているような気がします。

ま、出直しですな!
まだまだ未熟でした。


とりあえず、今期で最後の面々にはめちゃ申し訳ないです。
悔しいです。

うがー


わくわくしました

2008年10月05日 00:19

いってきましたCEATEC2008。

単純に、面白かったです。
最近家電をみてわくわくすることが減っていたのですが、
よかったです。わくわくどきどきしました。

午前はなんや自分の仕事に近いところを見てましたが、
後半は自分の趣味で。


とりあえず、BOSEとパナソニックがよかったです。

パナソニックですが、ひいき目なしに、結構よかったような。
他の電機メーカーはどちらかというと商品単体をアピールしている感じなのに、
Pはどちかかというと、コンセプトを重視していたような。

ネオビエラリンクとか、
新しくどういうところを目指しているか、
そういうところを示そうという意思があったように思います。
まぁ社名変わったし、はじめやしてのもあるのでしょうが。

ま、売れるかどうかは別ですけども。
そういうコンセプトにものすご惹かれましたが、
でも、全てをそろえるお金はないやろなと。
どのへんがターゲットなんでしょうね。

ただ、何度も言いますが、どきどきしました。
漠然とイメージしてた像が具現化した感じです。
よかったです。

私もどこかで関われたらええなとは思います。


あとは、BOSE+車はやばかったです。

外で説明員の人が説明してるときは音もあまり聞こえず、
まぁふつうやろと思っていましたが、
入ってみると、まさに別世界でした。

どこにいても同じように音が聞こえるてのに3年半かけたみたいです。
さすがです。
5.1CHにも対応だそうです。

かんぜんにほしくて、オプションでないものかと探してみましたが、
高級ラインにしかないようです。
まぁ一番安いのは200万ぐらいなので、
遠い将来買うことができたらなと少し憧れを持っておこうと思います。


なんとなく、ぼんやりともっていたイメージが、
実際にものになっているのはやはり面白いです。
いやー、やはり、電気製品好きです。
そして、それに対するわくわく感もまた、大事です。
いけてよかったですねぇ。


明日は試合です。
こちらも、ひさびさに勝ちたいという積極的な気分です。
がんばります。





