
--年--月--日 --:--


旅記録(1日目)

2012年05月10日 23:30

初日は移動のみ。
備忘録なので、特に華はないですが、書いておきます。


朝8時の飛行機に乗るためには、7時に着、
逆算して6時過ぎには家を出、起きるのは4時半、という感じ。
なかなかなタイトスケジュール。
しかも、国際線かつ伊丹なので、カウンターも少なく、
結構ぎりぎり。間に合いましたが。


伊丹で乗ってしまうと、あとは快適に…と思いきや、
両替してなかった!
しゃあないしレートはよくなさそうやけど成田で…と思いきや、
扱ってなかった!

というわけで、現地通貨を全く持たずに旅立ちました。
またも出鼻はくじかれる形。


ただ、前回の旅行である程度学んでいたので、
搭乗中のくつろぎスタイルはしっかりと。

さらに成田でマクドを買ってみたところ、
こんな人いそう、というスタイルになりました。
アメリカ人とかにいそうやな~という感じに。

P1080714.jpg


というわけで、いざヨーロッパへ!
前回チェコ、オーストリアときて、クロアチア。
着実に南下しています。

飛んでいるときは、かなり快適。
ANAの新しいやつなんですかね、とても快適でした。
エコノミーなのに足伸ばせる!タッチパネル!
映画も最新版が多い!食後にハーゲンダッツ出てくる!
という感じ。よかったです。

P1080710.jpg



乗り継ぎもありましたが、それは滞りなく。
ついたのはザグレブ空港。
時間は夜の8時前でしたが、まだ明るかったです。
天気もよく、空気もきれいな気がする。

P1080721.jpg

ちなみに閉まるぎりぎりでしたが、空港で両替できました。
ひとまず安心。


予約してもらってたタクシーの運ちゃんとも出逢え、
そこからは順調に…と思いきや、
運転荒い!
かなり大胆な運転でした。
(まぁこっちの人にしては安全やったなと後に気づきますが。)


そして、今回拠点にになるアパートへ。
日本人経営なので、日本人の方が迎えてくれました。
なんという安心感。

基本的な観光方法(トラムやバス)について、近所の狙い目スーパーやごはん屋、
車の運転について、今やってるお祭りのこと、
ネットにつながるパソコン、などなど、至れり尽くせりの説明をうけました。


そして、この度で一番安心感あったのが、携帯!

何かあったらこれに電話ください、とのこと。
なんという安心感。


実際、後でいろんなことでいくつか連絡しましたし、
最悪なんとかなる、という気持ちはかなり大事。

まぁそういうわけで、前回よりは出だしは好調です。
いい旅になりそうです。


to be continued...




旅記録(全体)

2012年05月09日 23:44


クロアチア旅行記。

本の感想が全く追いついていないですが、
こちらの方が忘れないうちに書いておかなければと思い。


クロアチア。
行ってきました。


結論からですが、めっちゃよかったです!
やりたいことを全部でき、
予想以上によかったこともたくさん。
旅慣れとかそういうのもあるかもですが、
今までの旅行で一番楽しんだような。


なぜクロアチアなん?とよく聞かれますが、
きっかけは高校の友人夫婦のお薦め。

いろんなところに旅行に行っているそのつれが、
今までで一番よかった!と言っていたことがきっかけでした。
その後、オーロラ、モルディヴ、ソウル、など迷走しましたが、
最終的にクロアチアへ。

で、なぜかというと、

 ①いろんなものが一つの国に入ってる
  古い町並み、世界自然遺産、世界文化遺産、リゾート地、などなど、
  いろんなものがぎゅっと詰まっているということがよいなと。

 ②ジブリのモデルになってる?
  ドゥブロヴニクという街が「魔女の宅急便」の雰囲気に、
  その街の面しているアドリア海が「紅の豚」の雰囲気にそっくりやと。

という2点が大きかったです。



行程はこんな感じ。


1日目:移動
 伊丹→成田→フランクフルト→ザグレブで、total20時間ぐらい?
 朝一に家を出て、現地に夜8時に着くぐらい。

2日目:ザグレブ
 朝一 … 朝市→朝食作り
 昼間 … ザグレブ市内観光
 夜  … 近所のレストランへ

3日目:ザグレブ
 午前 … 蚤の市
 昼間 … ミロゴイ墓地
 夕方 ~ 自炊

4日目:プリトヴィッツェ
 終日 … プリトヴィッツェ湖畔公園へ車で

5日目:ドゥブロヴニク
 午前 … 洗濯・おみやげ購入(飛行機キャンセルのため)
 午後 … ドゥブロヴニクへ飛行機で移動
 夕方 … プライベートビーチ
 夜  … ドゥブロヴニク市内めぐり

6日目:ドゥブロヴニク
 午前 … ドゥブロヴニク市内めぐり
 午後 … ドゥブロヴニクそばのビーチへ
 夜  … 飛行機でザグレブへ

7日目:ザグレブ → 移動
 午前 … 部屋片付け
 午後 … ザグレブ市内散歩
 夕方 ~ 日本へ ザグレブ→ミュンヘン→成田→伊丹

という感じ。
6泊8日、になるんですかね。

まずは時系列通りに書いていきましょうかね~。


久々に写真にて

2011年08月18日 15:24

ブログのよさを最大限利用して、
送り火パーティ@おしゃれリノベーションハウスは写真で。
最近こういうのできてなかったですしね。
ニーズもたくさん(一件)あったので。

送り火パーティと題していたのに、送り火があるということを忘れて、
会場になる家@今出川へ。

当然駐車場は全くなく、送り火が終わるまでまってから参加。
メインイベント後のはずなのに、参加者は…3人?


が、そこからは、俄然お祭りナイトに。



まずは手作りの気の利いた料理たちwith気の利いた器でお出迎え。

P1070027.jpg



ニーズのありすぎた、よしえカレー。

P1070028.jpg



今夜のメイン肉。

P1070033.jpg



黒板のある家。

P1070042.jpg



似てる二人。

P1070038.jpg



服の色がかぶり過ぎな件。

P1070036.jpg



家主のはしゃぎ声への反応。

P1070040.jpg



ししし、白玉がおいしいッす!黒豆もおいしいッす!

P1070045.jpg



アレンジしたものを再提案。

P1070063.jpg



結局、全部いるんちゃいます?

P1070050.jpg



トイレには花を贈る。

P1070100.jpg



驚異的にアームレスリングが弱い。

P1070114.jpg



おいしいおじゃこ(宣伝しとこ!)。

P1070084.jpg



パインも切りました~。

P1070124.jpg



間違い探し。

P1070134.jpg

P1070135.jpg



普段の生活にくらべて、あきらかにおしゃれレベルが高すぎました。
ええ夜になりましたな~。

手料理でのもてなしとか、おしゃれな家やグッズ類とか、
やってみたいものばかり。

なんだかんだでこれまでY田夫妻をトレースしてきてしまっていますが、
これからもトレースしてしまいそうな気がします。

何かで差別化しないと!


・・・・・・65% 完了しました

2011年08月18日 14:29

夏休みも後半戦。
…とはいえ、まだ結構ありますね。
10連休の7日目。まだ4日休めます。
もう社会復帰できない。


ただ、今年の休みイベント的なものはだいたい終わりました。
あとは通常の休みプラスαぐらいの雰囲気になるかなと。
ほんまは夫婦で海外という話やったのですが、
休みが1週間ずれてしまい、頓挫。
今年の冬こそは!


思い返すと、数年前から昼に飲むということを覚え、
昼に予定をいれるようになりました。
時間に余裕あるし、価格も安め。
そして明るいうちに飲むてのはすごい開放感あります。

あとは、赤ちゃんですね。
子どものできた友人がほんまに増えました。
そのため、より昼の予定が役に立つものに。


したことメモ的には、

  12 昼 丹波にてBBQ モリタ屋の肉が旨すぎる件
  12 夜 高校の友人と大学の友人を合わせる会 公約数は父
  13 昼 実家に挨拶し、食べ過ぎる
  13 夜 小学校同窓会 恥ずかしい記憶をつつかれる
  14 昼 養老会@梅田、親バカがうざい
  14 夕 異種交流会?名古屋のママさんと、京都のカレーカフェ店長と
  14 夜 バスケ部OB会 withoutバスケットボール
  15 昼 予備校の同級生と 男子会
  15 夜 同期飲み 働きすぎの人と働かなさすぎの人
  16 昼 出不精トヨタへ行く ソフトモヒカン×2
  16 夜 送り火パーティ@おしゃれリノベーションハウス

という感じ。途中まさかの昼、夕、夜という3部作になってたりします。
飲み過ぎか!

おかげで、前半戦で夏休みを全部やりきったような気持ちになりました。
なんだかんだでいい夏休みですな~。


初期感想

2011年08月16日 13:55

facebookをはじめて2、3日経ちました。
まだどういう使い方するかはわからない感じ。

とりあえず、いろんな知り合いがやってるんやな、
ということだけはわかりました。
ビジネス向けにやる、てのがよいのかな~。

友達が増えていくのはちょっとわくわくしますね。
登録してほったらかしになるのももったいないので、
まぁぼちぼちやっていこうかと思います。
日記はこっちで書こうと思っています。


あとは、見知らぬ人から友達リクエストが。
大学はいっしょのようですが、
忘れているとかではなく、知らない人。


よく見てみると、


   恋愛対象:男性と女性


…私はそういうふうに見えるのでしょうか?


facebookはじめました

2011年08月13日 13:54

facebookはじめました。

mixiなどとどう使い分けるか考え中です。
やっている方いればいろいろ教えてください!

おれない

2011年07月18日 07:43

アラームとかはセットしてなかったのに起きてしまい、
結局最後までみてしまいました、サッカー。
なんだかんだでミーハーです。


いや~、すごいですな!
感動しました。

前半はじめにめちゃ攻められてて、
まず、あーこりゃあかんわ、と。
で、後半に入って点入って、やっぱりなと。

でも追いつきましたもんねー。

延長も、完全に足止まってる感じに決められて、
さすがにあかんかなと思いましたが。

でも追いつきましたもんね。


延長で追いついたのはほんまに感動しました。
沢さんすごいわー。
テンションあがって熟睡している妻を起こしましたしね。
延長最後のFKのときも、
ボール最後まで全力で追ってたし、ほんまにすごい。

そのままPKまで見て、妻は再び眠り、
私はテンション上って南米選手権のPKも見てしまい、
今に至ります。

興奮してしまった!


正直見てて何度も諦めてましたが、
諦めへんて大事やな~と。

今日私も試合なんで、
諦めへんだけはやらんとなーと思いました。
それで全てが解決するわけではないですが、
必要最低条件ですな。がんばります。


スポーツって素晴らしいですね~。


胃痛なう

2011年07月17日 16:05

大学の卒業式のとき、
つれのバスケサークルの飲みに合流する機会がありました。
既に3軒目ということもあり、
わりとべろべろやったような気がします。

例にもれず、飲まされました。
瓶ビールを2本。

きついな、と思いつつ、負けず嫌いもあり、
がんばって飲みました。

でも、2本目は少し残っていたようで。


そこで一言、

「Nさんてお酒弱いんですか?」



それがトラウマになって5年。

なぜか卒業してから、バスケをさせてもらいに
年に数回行かせてもらうようになったものの、
飲みにはさすがにいけへんなとなっていましたが。

昨日、ようやく。
5年目にしてはじめて、
飲みにおじゃまさせてもらいました。

とりあえず、やはり飲まされました。
べろべろになりました。
やっぱり弱いんかな…。


しかし、年上のOBも参加してるとはいえ、
年齢差が10以上あるような子がいる飲み会に
よくいったもんだと。
いい感じに空気読めなくなってきてますね。

ただ、前の梅田の沖縄料理店もしかり、
新しい飲みというものに少し積極性が出てきたような。
あえて続けていこうと思います。



●嬉しかったこと
  ・実年齢よりもだいぶ若いと思われていたこと

●悲しかったこと
  ・褒められはしたものの、今はだいぶ落ちてるという評価だったこと
   「Nさんの全盛期はほんますごくてな…」という感じ


7/1 夜

2011年07月04日 22:41

金曜日は飲み。

高校の同級生と飲むついでに、
その大学のつれと、
その大学のつれがやっている梅田の沖縄料理屋へ。

ふと考えると、合コンとかに縁がなかった身としては、
初めて顔を合わせるのが飲み屋、というのは
わりと珍しいのではないかと。

基本的に、声小さいし低いし、
テンションが高いわけでもなく、
初対面の印象はそれほどよくないので
どんな飲みになるか心配やったのですが。

非常に気楽に楽しく飲めました。
新鮮でしたね~。

こういう風にちょいちょい交友関係を広げていくのって、大事ですな。
私はつい昔ながらのつれとの縁を継続する方に走ってしまうので、
意図的にやっていこうかと思います。



ただ、帰り道。
梅田発京都行に乗っていたのですが。

私の最寄り駅までは、向日町→桂川→西大路、の順で、
目が覚めると桂川。

次の駅やんけ、私もなかなかやるやんけ、と思いましたが、
なぜか、次の駅は、向日町。

7/1の変でした。



寝過ごしてると思って電話をかけつづけてくれたつれに申し訳ないですな。
前回は高槻で終電のがしてるし、
梅田から無事に帰れる率が低すぎます。

そういうわけで、リスクヘッジとして、
今後も米原行き電車には、乗りません。


ミスジ

2011年03月09日 22:04

ここ数年の今日について、
ミクシーを読み返してみました。

去年のみ、普通の日記、
後は感謝を示していたようです。
去年は何があったのか。


そういうわけで、今年も3月9日を迎えることができました。
なんだかんだ、愚痴を言ったりどんよりしたりもしますが、
充実した毎日を送っています。ありがたいものです。

もはや肉体的な成長は見込めず、
うれしいことではないかもしれませんが、
やはり、自分が生を受け、無事に生きていっていることに、
感謝してもし過ぎることはありません。

みなさま、この一年、ありがとうございました。
これからの一年もよろしくおねがいします。


いよいよリーチの歳。
今しかできないこともたくさんあるでしょうし、
さらに楽しんでいきたいなと思います。

ちなみに今日はいい牛29を!
ほろよいコースのはずが、
ご飯を2杯食べてしまいました。
いろんな部位がありましたが、ミスジ最高!


みそじは、まだいらないです。







