
--年--月--日 --:--


dif

2011年08月21日 21:57

今日は半日ほどクラブリーグのバスケの試合運営の手伝い。

男子は下部のチームが多く、
失礼ながら内容はパッとしない試合ばかり。
でも、身体能力は結構あるチームが多かったです。

で、上手いチームとは何がちがうんかなと。

思いつくままに挙げていくと、
  ・ミスが多い
  ・単発のプレーが多い(いきあたりばったりすぎ)
  ・戻りが遅い、ディフェンスしない
  ・シュートが入らない
  ・勝ち負けにこだわってない
というところ。
私たちにも耳の痛いところではありますな。
油断するとすぐ転落しそうです。気をつけないと。

最後の、勝ち負けにこだわっていない、というところ、
すごく感じたのが、女子の上位チームの試合。

ベスト4以内当たり前のチーム同士の試合。
ずーっとシーソーゲームで、
最後の最後に、押されてたチームが勝ちました。
いや~、この試合だけめっちゃ面白かった!
女子同士の戦いはかなり激しかったです。

共通してるのが、
  ・シュート入る
  ・あきらめない、さぼらない
  ・地味なことをちゃんとしてる
  ・勝ちたい気持ちを前面に出す
というあたり。
見習うべき所が多々ありました。


仕事でもバスケでも、同じ人間なので、
勝負事ではじめから決まっていることって
あんまり多くないなと。
社会人になって実感することが多いです。
紙一重なことって、ほんまに多いです。

でも、そのわずかな差てのが大事で、
勝者と敗者、勝ち組と負け組と、差がでてくるわけで。

その差をつくる原因の一つが、
こういう、勝ちたい気持ちを出す、てとこなのかなと。
精神論ですが。

でも、わずかな差をつくるもの、なのでね。

精神論で全てが解決することは決してないですが、
わずかな差をつくることはできるんちゃうかなと。
そしてそういう差がわりと人生では大事やなと。

そういうことを感じました。
明日から、ちょっとがんばっていこうかなと思います。


休み明けるのいやや~


もとい

2011年08月10日 08:16

こんなことを書いている場合ではなかった。

とりあえず、バスケづくし、
多少ピークは過ぎたようですが、続いています。
さすがに仕事ありますしね。

とはいえ、相変わらずバスケは楽しくしています。
新ユニができました!


完全にマブスをパクったようなデザインながら、
ムッシュ伝統の青色もちゃんと入ってるし、
なかなか強そうになったのでは。

以前のユニは弱そうというもっぱらの噂で、
それが相手の油断を誘っているという、
プラスの面もあったとも言われたりします。

でもやっぱ強そうなのがいいですよねー。


そのユニのデビュー戦は昨日。
教員チームとの練習試合。

嬉しかったのは、
国体選手をブロックしたり、
オフェンスをもらったりしたこと。
オフェンスファールとってもらえるとか、
人生で何回目やろ、て感じです。
しかもカットインのコースに入って、とか、
なかなか気持ちのよいものでした。

自慢です!


まぁモチベーション上げるのは、
形からだろうが、不純だろうが、
全然問題ないですからね。

新ユニをモチベーションに、
もうひと頑張りしていこうと思います。


グレイトフルデイズ

2011年08月10日 08:15

俺は京都生まれ BASKETBALL育ち

上手そうなやつは 大体友達
上手そうなやつと だいたい同じ(でもない)
ふくらはぎ 走り ついてきた この足


附属 京教で そう思春期も
早々に これにぞっこんに

バスケの後 やりっぱなしできた 高校で
マジ腰に迷惑かけた 本当に

だが時は経ち、今じゃそんなこと無理
そこらじゅうで筋 のばす ダウンだ

足を掴んだら マジでのばすんだ
その態度 やっぱアラサーだ


そうこの日この齢で バスケやりすぎ
週に4日は だいぶやりすぎ

頭ワリィ こりゃマジ ファナティック 
でも反射してもぐる慣れたインサイド



実践

2011年07月18日 20:10

さっそく実践してきましたよ!


そういうわけで今日はバスケの試合。
自力で残留しようと思うと
残り全勝が必要な状況で、
今まで一度も勝ったことのない相手。

チーム力が落ちてる、とはいえ、
昔ながらのメンバー同士での試合なので、
力関係が大幅に変わるわけもなく。


予想通り、接戦でした。
というか、3Qまで向こうペースで、
いくつかのラッキーなシュートがあっての
7点ビハインド@4Qはじめ。

そこから、まさに諦めずに、
ディフェンス+相手の足が止まりはじめたところへの速攻。

最終的には7点差で勝ちました!
うれしいです~。


いやー、苦しかった。
冷房が少し入ったものの
やっぱりめちゃくちゃ暑かったですしね。

私個人としては、
ミドルは1本目だけであとはひどく、
最終盤にがむしゃらに走りまくって
なんとかつじつまをあわせるという感じ。
まだまだ修行が必要です。


まぁ前回の試合が、
今回とは逆に心折れて負けたて感じやったので、
そこを修正できたのが嬉しいです。

あと3試合。
楽な試合はなさそうですねー。
がんばって残留したいと思います。


最近バスケ日記ばっか。


異変

2011年06月20日 21:43

まだ書いてしまえ。
月曜日の夜が一番時間あるという不思議。


最近は、リアルエクササイズもしています。
バスケの話。

我々ぐらいの年齢になると、
週1では緩やかに衰え、
週2で維持or少し体力アップ、
週3になると、今さら上手くなる、という感じ。


最近の私は、、、週4。

まぁさすがに毎週ではないですが、max週4でこの1ヶ月ほど。
+Wiiのエクササイズしてます。


そのおかげか、明らかにパフォーマンスは上がっているような。
ジャンプなどの瞬発力はなかなか上がりませんが、
横に走る量は明らかに増えています。
バテはしますが、回復は早いような。

昨日も、フルメンバーではないとはいえ、10分ゲームとはいえ、
国体のチームに1勝1敗でしたしね。
ある程度強いチーム相手でも、
とりあえずびびって萎縮しまうことはなくなったような。
なんか一波乱を、という気持ちで臨めています。


(パフォーマンス)=(経験)×(身体能力) やとすると、
経験は右肩上がり、身体能力は右肩下がり。
なので、その掛け算は、どっかで最大値を持つ、
上に凸のグラフになるはず。
その最大値が今なんちゃうかなと思ってきました。

この状態を大切にしたいなと、強く思います。

当然、試合とかもしたいのですが、
ただ単に普通の練習でも、バスケが楽しいなーと思えます。
それがさらなるバスケ欲につながり…と、
いい正帰還がかかっています。


こんなにバスケを好きでいつづけるとは思ってなかったですな~。

高校入学時、もうバスケなんてやめて、
電子工学クラブにはいろうとしていたんですが。
今やハイ・ローをいやらしく使うベテラン選手になってしまいました。

あと1年ぐらいでしょうか。
出来る間は全力でやりたいと思います。


with bj

2011年05月25日 23:58

平日なのにバスケをしてきました。

健全なのか。

もう少し勉強とか知識を増やす方向にも
多少はエネルギー使わなあかんのですけどね。
まぁ、昼間めちゃくちゃ考えて、
それを一旦無意識に持っていく、
というアイデアを出す王道をしている、
ということにしておきましょう。

今日はびっくりしたことに、
bjリーグ、ハンナリ○ズの
ヘッドコーチとアシスタントコーチ(アメリカ人)が
ゲストでいました。プレイヤーです。

わかったことは、
フィジカルは大事やなと。
いやー、上手いわ強いわで、びっくりしました。
でも、かなり楽しかったです。


私もゲストなので、直接アドバイスをもらったわけではないですが、
聞いていると、1対1を尊重しろ、と。
新鮮な響きでした。

上のレベルでは、簡単に1対1はできるものではないし、
スクリーンなどを我慢して我慢してやっていって、
最後に1対1ができるはず。

なので、それを活かせるよう、
周りはボールもらえる位置に動くとか、
リバウンドにはいるとか、
そういう尊重の仕方があるのではないですか、と。


たぶん、そんなことを言っていたはず!たぶん。

まぁそんなことを言うレベルには至っていませんが、
それを最大限活かそう、という気の持ち方は、
とてもすてきなことやと思います。


30になろうかという年齢ではありますが、
もうちょいバスケがうまくなりたいなと、
そんな風に思いました。

がんばろっと!




80 - 70

2011年05月14日 17:08

「俺 今シアワセだ」


…というセリフが何かわかる時点で、
結構な井上雄彦マニアかとは思いますが、
リアルの10巻、野宮が元同級生に言うセリフ。

そのリアルで、野宮がトライアウトを受ける会場があるのですが、
まちがいなくその会場のモデルになっている体育館があります。

それが、京都、西京極の体育館。
正式名称は知りませんが。市立体育館?

そこで試合をしてきました。


「起きてるどころか ストレッチももう十分!」
というシーンと同じく、身体を起こすために5時半に起き、
スラムダンクの翔陽戦と陵南戦を復習(センターがよいチーム)し、
朝一、9時からの試合に。


結果、勝ちました!


いや~、ほんま、相当嬉しいですな~。
過去のバスケ歴でも、結構上位に入るレベルで嬉しいです。

格上やし、勝つか負けるかで残留も大きく変わるし、
そういう試合で勝ったって、他にないですしね。

しかも、今までにないほどにチームとして機能して、
粘りとか、そういう精神的なところもすごく一体感ありました。
今日のムッシュは相当強かったのでは?


個人的にも、いつも入らないフリースローが入り続けたし、
いいところでミドルシュートがはいったし、
Dは、結果的に点はとられたながら、
シュート成功率としてはまぁ下げさせれたのではと思います。


勝つことで状況が改善するということも多いですし、
なんとかこの勝ちを次の勝ちにつなげて、
より価値あるものにしていきたいものです。


シアワセやわ~


緊張中

2011年05月13日 22:27

最近、更新も減っていれば内容も軽いものばかりのような。
ときどきそういう時期があるのですが。
仕事は忙しくなくなっているのですがね~。

忙しい時に限って、帰ってからの貴重な時間を
これに費やしたりもしてたような気がするのですが。
そういうもんなのですかね。

以前、どっぷりとこういうのに浸かっている私は、
どこかしら不安とか満たされない要素があるのでは、
と言われたことがありますが、
わりとそういう傾向はあるのかもしれません。

彼氏彼女ができた人って、結構ぱたりと書かなくなりますし。
安定しているか、単に時間が減っただけなのか、
どちらかはわかりませんが、とりあえずそういう傾向はあると。

そういう意味ではプラスなのか?


こんなトーンでの書き込みながら、
実際は、遠足の前日のような気分です。

明日はバスケの試合。
国体のセンター相手にどこまでできるか、
今期初勝利に向けて、がんばってこようと思います。

がんばれば、勝てない相手ではないはず。
結構ええ試合になるのではないでしょうか。
番狂わせしてきます!

そのためにも、今はスラムダンクを復習中。
陵南戦を見返しているところです。

ふるふる

んば

2011年05月10日 20:47

見落としていましたが、
レイカーズ対マブス、Game4、すごかったそうですね。

63%の確率で3ポイント20本決められたら、
さすがにプロでも心折れますな。
しかもJ.テリーは9/10、P.ストヤコビッチは6/6やし。
折れます。

いやー、しかし、わくわくしますな!
グリズリーズがセミファイナルまできてたり、
トリプルOTになってみたり、
あつそうな試合ばかり。

最近ちゃんとNBAの試合見れてないし
がっつり見てみたいですな~。




じそん

2011年03月20日 21:55

1年ぶりに1部に帰ってきました。

そういうわけで、今シーズン最初の試合。
ただ、残念ながら、負けてしまいました。

16点差を一気につめて、
最後の最後まで竸ってたんですけどねー。
なかなか、悔しいものです。
自尊心が踏みにじられます。くそー

でもまぁ、この悔しさも久々やし、
こんなに勝ち負けにこだわったのも久々やし、
やはりええものでした。

今期は残留というところが
非常に適度な目標としてあります。
今日の負けで、苦しいところからスタートですが、
なんとか達成したいなと。


自尊心がやられたとともに、
自損もしてしまっています。

今朝、試合会場に向けて、
原チャで裏道をたらたら走っていました。
対向車もほとんどおらず、
ほぼ道の中央を走行。

で、対向車がきたので、
ちょっと左によってから右へ戻そうとした瞬間、
こけてしまいました。

まぁ幸い大事には至らず、試合も出場。

しかし、昨年9月頃の原因不明の腫れ並に、
肘がぱんぱんになっております。
痛みはないのですが。内出血?


まぁ5年乗ってて、一回も点検してないし、
いいきっかけなのかもしれません。
明らかに曲がりにくくなってますしね。
大惨事になる前にそういう気持ちになれたわけやし、
考えようによってはついてるということで!


さて、明日も試合です。
今期のクラブ選抜最終戦。
勝って終わりたいところですな~。




